makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【YouTubeの話】ガチ過ぎるDASH村

本日は、筆者お気に入りのYouTubeチャンネルの話をば。

登録者数1000万超えの有名チャンネルですから、読者様の中にも知っている方はいらっしゃるハズ。

 

そのチャンネル名は「Primitive Technology」です。

カタカナ表記だと「プリミティブ・テクノロジー」。日本語に訳せば「原始的技術」「原始時代の技術」くらいの意味合いです。

www.youtube.com(2020/7/29閲覧)

 

このチャンネルのテーマは、「現代文明の道具は全く使わず、自然界にあるものだけで生活してみる」といった内容です。

出演者の名は、「ジョン・プラント」氏。引き締まった身体の白人男性さんです。彼は、「自然から全てを調達し、加工し、仕上げる」という姿勢を貫き、動画を撮影しています。

 

そのコダワリ具合が、超絶ガチ過ぎて驚きます。

プラント氏が、動画の撮影現場に持ち込む”現代文明の品”といえば、「動画撮影用の機材」と「自分が履いているハーフパンツ」のみ。他は一切なし。ナイフやライターは勿論、シャツや靴もなく、上半身裸で裸足です

プラント氏は、この状態から「自然界にあるものだけを使い、瓦屋根の小屋を独力で建造する」という偉業までやってのけるのです。

 

◆小屋を建造するには、柱となる木材が必要。
◆その木材を切り出すには、斧が必要。
◆じゃあ、先ずは斧から作るか…。

こういう具合で、ゼロの状態から道具を作り→その道具を使って材料を確保し→瓦を自分で焼いて→ちゃんとした小屋を作ってしまう。

プラント氏の動画は、全てこんな感じです。いわば「ガチ度MAXのDASH村」といったところ。

 

ちなみに、「瓦屋根の小屋」の建造風景を撮影した動画は、以下。再生数7500万回超えのバケモノ動画です。動画の長さは、約14分。

www.youtube.com(2015/9/4)

 

----------------------------------

 

このチャンネルを運営しているジョン・プラント氏ですが、2019年に本を執筆されています。タイトルは勿論「Primitive Technology」です。

本の内容は、YouTubeチャンネルをまとめた様なもの。サバイバルツールの作り方等を、YouTubeのキャプチャ画像を使って説明するといった具合です。

 

この本の日本語版が、つい先日発売されました。

PRIMITIVE TECHNOLOGY ── サバイバリストのための、道具や家やいろいろなものを自然の中で作るガイド(提供:Amazon)

(著:ジョン・プラント/翻訳:金井哲夫/技術評論社)

 

YouTubeでは十分語られなかった内容も掲載されており、動画を隅から隅まで閲覧した方でも楽しめる本になっています。

 

----------------------------------

 

2020年7月29日現在、「Primitive Technology」の更新はストップしています。

最後にアップされた動画の日付は、2019年12月14日。そこから更新がありません。

早く新作が見てみたいですねぇ。

 

更新がストップしているのには、ちゃんとした理由があります。

プラント氏のYouTube活動は、本業ではなく趣味の一環。現在「本業が多忙であり、YouTubeは休止中」とのメッセージが出ています。

あくまで「趣味を撮影しているだけ」ですから、活動時間が限られるのは自明の理。一年365日ずっと原始生活をしていない為、本業が多忙になれば更新はストップします。

 

また、動画をご覧になればお分かりになるでしょうが、ひとつの動画(10分程度)を撮影するのに、長い場合で数週間単位の時間をかけている様子が窺えます。

例えば、「荒れ地を耕し、柵を作り、種芋を植え、収穫する」という内容の動画。この動画を撮影しようと思えば、1日2日では無理。

こういう手の込んだ動画が多い。その為、頻繁に動画をアップできません。ファンとしてはもどかしいですが、納得できる理由です。

 

無理をせず、続けて頂きたいもの。

 

----------------------------------

 

このチャンネルが目指す最終到達地はどこか?

明確にされていないので分かりかねますが、かなり凄い地点にまで行きそうです。

 

プラント氏はまだ若く、筋骨隆々。衰えた様子は微塵もなく、時間があれば精力的に活動するでしょう。

また、過去に投稿された動画の中に、「泥から鉄を取り出す」という内容のものがありました。プラント氏は、原始的な製鉄技術のみで、鉄の粒を取り出すことに成功しているのです。

このままいくと、そのうち「産業革命」くらいの文明レベルに辿り着きそうな予感すらします。全く何もないところから、蒸気機関くらい作りそうな…。

 

 

-----------------(記事了)-----------------