makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【ガンダムの話】実写混じりのガンダムは、既に存在していた

昨日の地上波放送で、有名映画レディ・プレイヤー1が流れました。

ご覧になった方は多く、ツイッター等で実況が盛んに行われ、そこかしこで熱いヤリトリが発生していた模様です。

レディ・プレイヤー1(吹替版)(提供:Amazon)

 

レディ・プレイヤー1』は、言うなれば「スーパーロボット大戦」ならぬ「スーパーエンタメ大戦」という内容の作品。

ハリウッド映画の有名キャラは勿論、日本の怪獣映画やアニメ等からも多数のキャラが参戦し、戦いを繰り広げていくという物語です。

 

古今東西・様々な有名キャラが登場しますが、日本の視聴者に最も人気がある登場キャラは「ガンダム」でしょう。

ガンダムが登場するシーンでは、劇中の台詞「俺はガンダムで行く!」に便乗するツイートが続出。「自分なら、この機体に乗りたい」とネタを広げる方も多数いて、ネットは大盛り上がり。

改めて、ガンダム人気の凄さを感じました。

 

----------------------------------

 

ところで…

 

レディ・プレイヤー1』は、「ガンダムが海外の映像作品に進出した」というネタにされ易い作品です。

が、この映画が初めての海外進出ではありません。ガンダムは、20年前の西暦2000年に、海外で実写ドラマになったことがあります。

日本でも映像ソフトが発売されており、容易に鑑賞可能なのですが、あまり話題にならない隠れた作品になっていますね。

 

折角ですから、『レディ・プレイヤー1』に触発されたこの機会に、その作品を紹介させて頂きます。

作品のタイトルは『G-SAVIOUR』です。読み方は「ジーセイバー」。

G-SAVIOUR -フルバージョン-【日本語吹替版】 [VHS]
(提供:Amazon)

 

『G-SAVIOUR』は、初代ガンダムファーストガンダム)の流れを組む「宇宙世紀もの」のひとつです。

物語の舞台は、宇宙世紀223年。ファーストガンダム宇宙世紀79年頃の話ですから、そこから数えて約150年後の世界になりますね。遠い未来の物語。

ただ、出てくるモビルスーツは、「ガンダム」「ジム」「ザク」等の定番をシッカリ受け継いだものになっています。

 

----------------------------------

 

『G-SAVIOUR』の粗筋は、他のガンダムシリーズと基本的には同じ。「政府vs反政府勢力の争い」が中心となる流れです。

 

他の作品と少し変わっているのは、「食糧研究所」が物語のスタート地点になっているところですね。

宇宙世紀223年では、食糧危機が深刻な問題となっています。その解決策を研究する為に、専門機関「深海農業研究施設」が存在しており、物語序盤はその施設内部でストーリーが進んでいきます。

 

他のガンダムシリーズでは、「思想や政治の対立」が争いの中心事でしたが、『G-SAVIOUR』では「食糧危機」が争いの中心となっています。ちょっと珍しい作風ですね。

 

----------------------------------

 

なお、『G-SAVIOUR』は「ガンダム20周年記念作品」という立ち位置で制作されたものであり、単発の作品になっています。

外伝的作品も少なく、小説が出たり、ラジオドラマが制作されたり、プレイステーション2でゲームが発売された程度。プラモデルも主役機が発売されただけ。

その為、なかなか名前が知られていない作品となっているのでしょう。

G-SAVIOUR
(提供:Amazon)

 

『G-SAVIOUR』は海外で制作された実写ドラマということで、日本のアニメとは毛色が違います。出演者は外国人ばかりで、日本のアニメに慣れた方には違和感があるかも。

「ちょっと変わったガンダムが見たい」という方には、気に入って頂けるかも知れない、そんな異色作です。

 

 

-----------------(記事了)-----------------

 

 

G-SAVIOUR-フルバーション- [DVD]

G-SAVIOUR-フルバーション- [DVD]

  • 発売日: 2001/05/25
  • メディア: DVD
 
1/144 G-SAVIOUR SPACE (G-SAVIOUR)

1/144 G-SAVIOUR SPACE (G-SAVIOUR)

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
G-SAVIOUR

G-SAVIOUR

  • 発売日: 2000/09/14
  • メディア: Video Game
 
レディ・プレイヤー1(吹替版)

レディ・プレイヤー1(吹替版)

  • 発売日: 2018/06/27
  • メディア: Prime Video