makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【都市伝説&ホラー映画の話】「怖がらせたい」という意思は伝わるが、空回りしている怪作

記事本文に入る前に、先ずは軽く注意書きをば。

 

当記事は、ホラー&スプラッター映画に関するものになります。怖いものや血しぶきが苦手な方は、閲覧注意です。

 

ただ、普通のホラー映画と少し違うのは…。

「怖いだろ!そら怖がれ!」という制作者の意図は伝わってくるのですが、どこか空回りしている感じがあり、珍奇な印象を受けてしまう…という点。

 

見方によっては、ホラーではなくコメディに見えてしまうかも?

 

----------------------------------

 

では、作品紹介に移りましょう。

 

今回紹介するホラー映画のタイトルは、口裂け女 in L.A.』です。

タイトルを見れば一発でお分かりになると思いますが、口裂け女が、アメリカ・ロサンゼルスで暴れる話」ですね。

口裂け女in L.A. (字幕版)(提供:Amazon)

 

口裂け女」は、日本の有名な都市伝説です。その内容は、

(1)マスクを付けた若い女性が、通行人に「私、綺麗?」と尋ねる。
(2)通行人が「綺麗ですよ」と答える。
(3)すると女性は「これでも綺麗?」とマスクを取ってこちらを見る。
(4)そこにはコメカミ辺りまで大きく裂けた口を持つ、化け物がいた。

…というもの。

 

この伝説でお馴染みの口裂け女が、アメリカ西海岸の大都市・ロサンゼルスで暴れるという、コテコテのホラー作品。それが『口裂け女 in L.A.』です。

 

まぁ、出てくるのは口裂け女だけじゃないんですが、あまり言うとネタバレになってしまうので…詳細はカットします。

 

----------------------------------

 

口裂け女 in L.A.』の特徴は、「日本の都市伝説的なものを、ふんだんにミックスしている」という点です。

中でも目を引いたのは、劇中でこっくりさんを使うシーンです。

【本格派】こっくりさんセット 株式会社マクロス(提供:Amazon)

 

こっくりさん」も、口裂け女と同じく、日本の有名なオカルトネタです。

文字・数字・はい/いいえ・鳥居の絵…等々が書かれた紙の上に硬貨を置き、その硬貨の上に人が指を乗せて質問すると、硬貨に宿った「こっくりさん」という霊的な何かが硬貨を動かし、答えとなる文字を指し示していく。

かなり古くからある、降霊術みたいなモンですね。この「こっくりさん」を用いて、事件の原因や対策を探ろうとするシーンがあります。

 

ここで、あえて「こっくりさん」を出す制作サイドに、日本へのコダワリを感じます。

西洋にはウィジャ盤ウィジャボード)」という、「こっくりさん」とほぼ同じものが存在しています。物語の舞台・アメリカでは、ウィジャボードの方に親しみがあると思われますが、制作サイドはウィジャボードを使わなかった。

トコトン「日本の」都市伝説を前面に押し出す、そんな気概が伝わります。

ウィジャボード〜魂ボード〜神秘的〜Nemesis社から今(提供:Amazon)

(上画像:ウィジャボード)

 

----------------------------------

 

上記の様に、『口裂け女 in L.A.』は、日本色豊かなホラーです。

が、実際に見てみると、どこか奇妙。いわゆる「ニンジャ映画」「サムライ・ハラキリ映画」と同じく、ノリで改造されたと思しき部分がチラホラ存在します。

例えてみれば、アメリカ生まれの寿司「カリフォルニアロール」みたいなもの。原型を留めているかどうか、微妙な感じです。どこか曲解している雰囲気があります。

 

しかし、この作品…実は、スタッフに日本人が多い。出演俳優は外国人だらけですが、主要スタッフの大半は日本人です。

その為、「アメリカのノリで、日本の都市伝説を曲解した」のではなく、アメリカでウケ易い様に、日本人が日本の雰囲気を加工した」と表現した方がよいのかも?

「寺生まれのTさん」みたいなキャラも出て来ますしね。このキャラは、単なるノリだけで出せるキャラではない。日本のネット(主にオカルトを茶化す掲示板)を使いこなすレベルでなければ、発想に至らないキャラです。

 

そう…強いて言えば…

口裂け女 in L.A.』は、流血要素多めの『学校の怪談といったところです。

学校の怪談(提供:Amazon)

 

ホラーなんだけど、微妙にホラーではない。

日本の都市伝説を曲解している風に見せかけて、実は理解度が深い。

口裂け女 in L.A.』は、奇妙な魅力を持つ作品です。

 

 

-----------------(記事了)-----------------

 

 

口裂け女in L.A. (字幕版)

口裂け女in L.A. (字幕版)

  • 発売日: 2016/12/15
  • メディア: Prime Video
 
口裂け女 in L.A. [Blu-ray]

口裂け女 in L.A. [Blu-ray]

  • 発売日: 2016/07/06
  • メディア: Blu-ray
 
メイキング・オブ・口裂け女 in L.A. 《血まみれ篇》

メイキング・オブ・口裂け女 in L.A. 《血まみれ篇》

  • 発売日: 2017/07/09
  • メディア: Prime Video
 
学校の怪談

学校の怪談

  • 発売日: 2015/08/01
  • メディア: Prime Video