makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【コラム】どんな名作も、10年経てば無名扱い?

先日、某評論家さんが、こんなことを仰っていました。

「どんな名作も、10年経過すれば、名が霞み・忘れ去られていく」

「そういった事態を避ける為に、クリエイターは新作を作り続けなければならない」

 

筆者はこれを「非常に含蓄のある言葉だ」と考えます。正にその通り。

世の中に、漫画・映画・アニメ・ドラマ・小説・ゲーム…等々、エンタメ作品は数限りなくあれど、このルールから外れたものは…ないでしょう。

 

----------------------------------

 

例えば、超有名アニメ『機動戦士ガンダム』を考えてみると…

 

初代ガンダムが最初に放送されたのは、1979年のこと。

この時、何と「不人気の為、打ち切り」という仕打ちを喰らっています。

HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN RX-78-02 ガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル(提供:Amazon)

 

しかし、1979年の初放送後に何度か再放送され、そこで人気がジワジワと盛り上がってきます。

その勢いを保ったまま、正統続編である『機動戦士Zガンダム』が制作されました。その後も新作が出続けて、現在に至っています。ガンダムシリーズは、今や「押しも押されもせぬ日本エンタメ会の重鎮」であることに、疑いの余地なし。

 

もし、これが1979年の『機動戦士ガンダム』だけで終わっていれば、現在の地位はなかったでしょう。

その後のシリーズも、1つや2つで制作が終わっていたならば、今では「懐かしのアニメ」的な扱いを受けていたと思われます。新作を出し続けたから、今の地位を築いたといえます。

 

----------------------------------

 

では逆に、「10年前は盛り上がったが、その後が上手に続かなかった」という作品を考えてみましょう。

 

10年前の2010年近辺。どんなエンタメ作品があったのか?

ザックリ調べると、以下の様な作品名が挙がってきました。

 

【アニメ】

けいおん!!
アマガミ
荒川アンダーザブリッジ
迷い猫オーバーラン!』
ぬらりひょんの孫
のだめカンタービレ

 

【映画】

アバター
踊る大捜査線 THE MOVIE3
『大奥〈男女逆転〉』

 

【TVドラマ】

ゲゲゲの女房
BLOODY MONDAY
『JIN‐仁-』

 

ちょっと考えただけでも、上記の名前は思いつきます。

どれも名作であり、10年経過した今でも十分楽しめるクオリティだと考えますが、ガンダムほどのブランド化には至らなかった。

 

「どんな名作も、10年経過すれば、名が霞み・忘れ去られていく」
「そういった事態を避ける為に、クリエイターは新作を作り続けなければならない」

この言葉が染みるラインナップです。

 

----------------------------------

 

ただ、上記作品群の中で、「10年の時を経て再始動した」というタイトルもあります。

それは、映画のアバターです。

アバター (吹替版)(提供:Amazon)

 

アバター』は、2010年頃に大ヒットした映画です。長らく興行収入第1位の座を守り通してきた、超弩級のヒット作品。

この映画の続編が制作され、2020年に公開予定…だったのですが、新型コロナウイルス騒動によって撮影が中断。予定が遅れています。

しかし、制作中止になったという話はありません。近々公開されるでしょう。

theriver.jp(2020/5/29)

第1作『アバター』(2009)は、3D映画人気の火付け役となり、世界的大ヒットを記録。

現在、続編シリーズは第2作~第5作まで計4作品の公開が予定されている。

 

続編の物語に関する正式な情報は出されていないが、『アバター2』では前作から数年後の世界を舞台に、地球人ジェイクと先住民族ナヴィのネイティリ、そして2人が授かった子どもたちを中心に描かれることが伝えられていた。

映画『アバター』続編シリーズは、第2作が2021年12月17日に、第3作が2023年12月22日に、第4作が2025年12月19日に、第5作が2027年12月17日に米国公開予定。

https://theriver.jp/avatar2-plot-detail/より。改行等は筆者によるもの)

 

一気に新作が4つも発表予定とのこと。

ここまでやれば、『アバター』は「忘れられた名作」と呼ばれないでしょうね。

 

他の作品も、是非『アバター』に続いて欲しいところです。

 

 

-----------------(記事了)-----------------

 

 

アバター (吹替版)

アバター (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
アバター (字幕版)

アバター (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video