makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【ホラー映画の話】解剖から始まる、恐怖と謎解き

(注意:当記事には、かなりガチ度の高いホラー要素が存在します。苦手な方は注意願います)

 

本日は、とあるホラー作品(R15指定)をご紹介します。

この作品は海外の映画であり、「血が流れる」「内臓が出る」的なスプラッター要素が見られます。海外ホラーあるある。

その一方で、Jホラーの『リング』『呪怨』と同じく、精神に訴える恐怖がチラホラ混ぜ込まれた面もあり。

かなりのガチホラー作品です。

 

その作品のタイトルは、ジェーン・ドウの解剖です。

ジェーン・ドウの解剖(吹替版)(提供:Amazon)

 

ジェーン・ドウの解剖』は、2016年の作品。
(日本公開は2017年)

 

ホラーの王道である、

「登場人物が少ない」
「主な舞台は閉鎖空間」
「怪奇現象には理由がある」

という要素を上手に盛り込んだ映画です。

 

題名にある「ジェーン・ドウ」という言葉ですが、これは人の名前です。

しかし、特定の個人を指す言葉ではありません。事件や事故で発見された、身元不明の死体に付ける名前です。

男性の死体には「ジョン・ドウ」と言う名前が、女性の死体には「ジェーン・ドウ」と言う名前が付けられます。

 

これは、日本で言う所の「名無しの権兵衛」とか、ネット掲示板の「名無しさん」というのと同じニュアンス。

どこかの誰かではあるのだろうが、よく分からない為とりあえずこう呼ぶ…というものです。

 

----------------------------------

 

ジェーン・ドウの解剖』の粗筋を、ネタバレにならない様にザックリ説明すると、以下の様なものになります。

 

 

アメリカ・バージニア州の田舎町にて、殺人事件が起こった。

▼被害者は、その町に住む家族。警察が捜査に着手し、状況が次第に明らかになっていった。

▼その過程で、現場から奇妙なものが発見される。それは、若い女性の全裸死体であった。彼女に関する記録は見当たらず、何処の誰かも分からない死体である。

▼困惑した警察は、死体を検視官の所に持ち込み、詳しい調査を依頼する。

 

▼死体を受け入れたのは、親子でモルグ(遺体安置所)と火葬場を運営している「トミー」と「オースティン」の二人。

▼彼らはモルグの運営者でもあり、死体を調べる検視官でもある。その為、警察からの調査依頼を受けたのであった。

▼持ち込まれた身元不明の女性死体は、慣例に従って「ジェーン・ドウ」と呼称されることに。トミー達は、手順に従って記録用カメラを設置。解剖作業を開始した。

 

▼いつもの様に作業を進める二人。と、通常時とは違う点に気付く。死体にメスを入れると、大量の血が流れ出したのだ。

▼死体から血が流れることはあるが、この量は普通ではない。まるで「生きている人間が怪我をして、大量の血が流れてしまう」という状況である。

▼他にも、「表皮は何ともないのに、体内に酷い火傷がある」等、異常な面が次々と判明。これはただ事ではないと戦慄するトミー親子。

 

▼しかし、解剖を途中で止めるわけにはいかない。手順に従って作業を進める親子であったが…時間が経つにつれ、モルグ内外で奇妙な現象が発生し始める。

▼強烈な暴風雨で外に出ることができない。ラジオの受信状態が悪くなる。建物のどこからか分からないが、変な音が聞こえる。電話が繋がらず、外部との連絡が絶たれる。

▼不気味さを感じながら、それでも作業を進める親子。その過程で、この身元不明死体「ジェーン・ドウ」の正体に迫る、大きな手がかりらしきものを発見するのだが…。

 

----------------------------------

 

ジェーン・ドウの解剖』は、ガチのホラー作品です。お笑い要素や、ホッコリ要素は皆無。ホラー好きの方以外は、受け付けないであろう内容です。

しかし、ホラー好きの方であれば、ドハマりするであろう王道作品。怖いです。

 

また、劇中に「ジェーン・ドウの正体」を匂わす伏線がチラホラ設置されており、推理モノの要素があります。

考察好きの方にも、ウケが良さそうな内容になっています。

 

 

ジェーン・ドウは、一体何者なのか?

死体の異常な状況は、どうやって起こされたのか?

殺された家族と、ジェーン・ドウとの関係は?

そして、解剖現場で起こる怪現象の原因は?

 

身元不明の死体から、湧き出る謎の数々。

その回答は、映画の中で明かされます。

 

 

-----------------(記事了)-----------------

 

 

ジェーン・ドウの解剖(吹替版)

ジェーン・ドウの解剖(吹替版)

  • 発売日: 2017/10/04
  • メディア: Prime Video
 
ジェーン・ドウの解剖(字幕版)

ジェーン・ドウの解剖(字幕版)

  • 発売日: 2017/10/04
  • メディア: Prime Video
 
ジェーン・ドウの解剖 [Blu-ray]

ジェーン・ドウの解剖 [Blu-ray]

  • 発売日: 2017/10/04
  • メディア: Blu-ray