makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【マンガ・アニメの話】マヤとスプリガン

前回記事に続き、「マヤ文明関連のニュース」から始めましょう。

www.cnn.co.jp(2020/6/5)

古代マヤ文明の遺跡を調査している考古学者らがこのほど、レーザーを用いた遠隔探査技術によって、これまで見つかった中で最大かつ最古の構造物を発見した。

 

祭祀(さいし)用とみられるこの構造物は、メキシコ南部のタバスコ州にあるアグアダ・フェニックスと呼ばれる遺跡で見つかった。

紀元前1000~800年に築かれたもので、高さ10~15メートルの土台を有している。

https://www.cnn.co.jp/fringe/35154833.htmlより。改行等は筆者によるもの)

 

「紀元前の遺跡が、新しい科学技術で発見」という、二重にロマンのある話です。

古代の神秘を、最近の科学技術で明らかにする。非常に興味深い行為ですね。

これからどんな発見があるか、ワクワクします。

 

----------------------------------

 

この「マヤ文明最古&最大の遺跡発見」という話を聞いて、筆者が先ず思い浮かべたのは、2004年公開の映画エイリアンVS.プレデターです。

既に、記事にさせて頂きました。

www.makaranbox.com

 

この映画作品の次に思い浮かんだのは、とある漫画の名前。

そのタイトルはスプリガンです。当記事では、この漫画作品をご紹介します。

スプリガン〔保存版〕(8) (少年サンデーコミックス)(提供:Amazon)
(原作:たかしげ宙/作画:皆川亮二小学館 )

 

スプリガン』は、「週刊少年サンデー」誌上にて連載されていた作品です。

1996年に完結済み。コミックスは全11巻。
(文庫版だと全8巻)

 

1998年には、劇場版アニメにもなりました。

この作品の制作には、『AKIRA』でお馴染みの大友克洋氏が参加しています。

スプリガン 文庫版 コミック 全8巻完結セット (小学館文庫)(提供:Amazon)
(原作:たかしげ宙/作画:皆川亮二小学館 )

 

この作品のジャンルは、「SFとオカルトが混合したバトルアクション」というもので、「伝説や神話に登場する遺跡・遺物の争奪戦」が、話の軸になっています。

この争奪戦の中に、マヤの遺物「パレンケの仮面」が登場しています。

その為、マヤ遺跡の話が出ると、筆者の脳内に『スプリガン』の名前が浮かぶ…というワケです。

 

----------------------------------

 

スプリガン』に登場する古代遺物は、どれも強大なオカルトパワーを秘めた代物。現代の科学技術では、製造はおろか制御も困難なものばかり。

どれくらい凄いかといえば、山を簡単に吹き飛ばしたり・天候を自在に操ったり…等々は朝飯前というレベル。

そのパワーを欲する各国政府や武力組織によって、遺物は常に狙われています。

 

もし、好戦的な集団に遺物が渡ってしまえば、大規模な殺戮・破壊が生じます。

それを未然に防ぐ為に活躍するのが、作品タイトルにもなっている「スプリガン」という名の特殊チームです。

 

スプリガン』の主人公は、特殊チームのエースである「御神苗優(おみなえ・ゆう)」という少年。

高校生でありながら、アメリカ特殊部隊を壊滅させるほどの腕前を持つ人物…という設定です。

スプリガン [Blu-ray](提供:Amazon)
(上画像:劇場版『スプリガン』のBDパッケージ。中央にいる、赤茶色のヘッドギア姿でナイフを持った青年が、主人公の御神苗優)

 

----------------------------------

 

この『スプリガン』ですが…

少し前(2019年)に、ちょっとした話題になりました。

その理由は、「20年ぶりに、新作アニメが出る」というニュースが報じられた為です。

natalie.mu(2019/3/12)

 

スプリガン』の新作は、ネット動画大手「Netflix」が配信する予定。

詳しいスケジュールはまだ明らかになっていませんが、公式ページは存在しているので、今後情報が追加されていくでしょう。

www.netflix.com(2020/6/6閲覧)

 

何と言っても、最新技術で描かれる新作ですから、どれくらい物凄い映像になるかが気になる所です。

加えて、この新作に「マヤ関連の話」が出てくるとすれば…何ともタイムリー。

 

今回発見された遺跡を絡めた、Netflixオリジナル展開が期待できるかも?

 

 

-----------------(記事了)-----------------

 

 

スプリガン [Blu-ray]

スプリガン [Blu-ray]

  • 発売日: 2008/07/25
  • メディア: Blu-ray