makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【推理小説の話】類似品に注意

(お知らせ:当記事は、推理小説の紹介記事になります。物語の粗筋程度は掲載されていますが、犯人の情報など「酷いネタバレ」はゼロですので、安心してお読みくださいませ)

 

本日は、とある推理小説のご紹介をば。

作品のタイトルは、そして誰もいなくなったです。

そして誰もいなくなった (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 1-1))(提供:Amazon)

(著:アガサ・クリスティ/翻訳:清水俊二早川書房)

 

そして誰もいなくなった』は、ミステリー作家の大御所「アガサ・クリスティ」氏の代表的作品です。

世に初めて出たのは、1939年。今から80年以上前の話です。

かなり古い作品ではあるのですが、それでも未だに人気が衰えていません。

古今東西推理小説・ミステリー作品は数あれど、ここまで有名で売れまくった作品は他にないでしょう。(全世界で1億部が発行されました)

 

----------------------------------

 

そして誰もいなくなった』の冒頭をザックリ説明すると、以下の様なものになります。

 

 

▼物語の舞台は、出版当時(1939年頃)のイギリス・デヴォン州である。

 

▼デヴォン州に、「兵隊島」と呼ばれる孤島があった。そこには、大金持ちが建てた屋敷がある。

▼その屋敷に、退役した将軍・元判事(裁判官)・医者・探偵…等々、異なる経歴を持った者が10名集まった。

▼しかし、彼らがなぜここに集められたのか、その本当の理由は誰も知らない。

 

▼と、一同が集まった夕食の時、どこからともなく声がした。その声は、集まった10名が過去に犯した罪を告発するものであった。

▼その声は、その場にあった蓄音機(大昔の音楽プレーヤー)から発せられたものであった。が、なぜそんな音声が流れたのか、誰にも分からない。

▼「今の音声は何だ?」となり、ざわつく一同。その直後、10人のうちの1人が、突然倒れて死亡する。どうやら、毒を飲んだらしい。

▼1人欠け、9人になった一同。この状況下で、冷静にいられるハズもない。しかし、ここは孤島であり、外部との通信は不可能。皆は強烈な不安を抱えるも、身動きが取れない為、屋敷で一夜を明かすことにした。

 

▼翌日。残った9人のうち、新たに1人が死んでいることが分かる。これで生存者が8人になった。

▼一同はあることに気付く。屋敷に飾ってあった10体の人形が、2つ減って8体になっていたのだ。

▼また、死んだ2人の死因が、有名な童謡「10人の兵隊」の歌詞に因んだものであることにも気づく。

▼「これは、自然死や自殺ではない」「誰かが殺したのだ」「童謡の歌詞に因んだということは、次の死者も同じ様に…」

 

▼閉ざされた空間で、どこに殺人犯がいるのかも分からず、不安におののく生存者達。そのうち、「殺人犯は、生き残った者の中にいるのではないか?」という疑惑も出始め、屋敷の中は混沌としていく…。

 

----------------------------------

 

そして誰もいなくなった』は、超のつく名作であり、何度もリメイクされたり映像化されたりしています。

その際、原作と異なる描写がなされることがあります。

結末が変わったり・物語の舞台が変わったり…という大きなものから、物語のキーポイントとなる童謡「10人の兵隊」が「10人のインディアン」と表記される…という細かい所まで、相違点は様々。

しかし、物語の雰囲気や本筋は、どれもほぼ同じです。

◆閉鎖空間で、
◆限られた数の人々が、
◆何者かによって少しずつ殺されていき、
◆犯人が誰か分からない。

 

そして誰もいなくなった (ハヤカワ・ジュニア・ミステリ)(提供:Amazon)

(著:アガサ・クリスティー/翻訳:青木久惠 /早川書房)

 

 

ただし、「名前が似ているが、話は全然別もの」という作品も偶に存在するので、注意が必要です。

例えば、2016年に日本で制作されたテレビドラマ『そして、誰もいなくなった』の名前が出てきますね。

そして、誰もいなくなった Blu-ray BOX(提供:Amazon)

 

この作品は、アガサ・クリスティの『そして誰もいなくなった』とは全然別の話です。

サスペンス作品ではありますが、物語のコアとなるのは「コンピュータ世界」や「情報管理」の話。アガサ作品とは、直接的関係なし。

これはこれで良い作品ですが、アガサ作品として見ると肩透かしを喰らいます。ご注意あれ。

 

 

-----------------(記事了)-----------------

 

 

そして、誰もいなくなった Blu-ray BOX

そして、誰もいなくなった Blu-ray BOX

  • 発売日: 2017/01/25
  • メディア: Blu-ray