makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【マンガとグッズの話】amazonで「鷲巣透明牌」が売られていた 

先日から報じられている、「検察庁幹部の黒川弘務検事長が、麻雀賭博していた」というニュース。

当ブログでも、何度か取り上げました。

www.makaranbox.com

www.makaranbox.com

 

この記事を書いているのは、2020年5月30日の午前中です。

現在までに、「黒川弘務氏が逮捕された」とか「捜査が始まった」等の情報は報じられていません。

明らかに常習賭博罪の構成要件を満たしていると思われますが、動きが無いですね。このままでは、検察は身内に甘すぎるという批判を受けるでしょう。

今後の動きに注目したいところです。

 

----------------------------------

 

ところで…。

 

筆者が「麻雀の記事」を書くに際し、麻雀関連の品物やエンタメ作品を色々調べていました。

すると、驚きの品物を発見。

それは、「鷲巣麻雀の専用牌」です。

★数量限定★近代麻雀公式”アカギ”鷲巣麻雀牌
(提供:Amazon)

 

「鷲巣(わしず)麻雀牌」とは、麻雀漫画『アカギ』がモトネタになって作られた品物です。

 

その特徴は、「75%の牌が、相手からも見える透明牌である」という点。

普通の麻雀牌は、裏から種類が見えない様に作られていますが、透明牌は真逆です。

 

麻雀は、ポーカーと同じ。自分の手を隠し、相手の手を読みながら進めるゲームです。

透明麻雀牌は、その根底を覆す品物。透明であるが故に、自分の手が筒抜けになってしまいます。スケスケのトランプでポーカーをやる様なもので、普通のゲームからは逸脱しています。

 

しかし、その逸脱が、麻雀を別次元のゲームに進化させるのです。

 

アトツーネット 透明麻雀牌【透明牌】麻雀 当社オリジナル 新バージョン [セット 目隠し袋 + 黒手袋4人分+点数表付] 1種4牌のうち3牌が透明な特殊牌 標準サイズ 発送重量1.6kg(提供:Amazon)

(上画像:「鷲巣麻雀牌」の類似品。同様の品は、他にも存在している)

 

全体の75%は、相手からも見える透明牌。

しかし、残りの25%は、相手から見えない通常の麻雀牌。

この中途半端さが、逆に混乱の種になってしまいます。

 

要は「危険な所・怪しい所はハッキリ分かるけれど、確信が持てないから逆に動きづらい」となり、通常の麻雀では生じえない異様なプレッシャーが出てくるのです。

麻雀初心者には理解し難しいかもしれませんが、中級以上の方は「異様なプレッシャー」の意味するところを分かって頂けるでしょう。

 

----------------------------------

 

ちなみに、この透明牌のモトネタである『アカギ』について、補足説明をば。

 

『アカギ』は略称です。正式なタイトルは、『アカギ~闇に降り立った天才』。雑誌『近代麻雀』誌上にて、30年近く連載されていた麻雀漫画です。

2005年には、テレビアニメにもなりました。

アカギ-闇に降り立った天才 1(提供:Amazon)

(著:福本伸行竹書房)

www.ntv.co.jp(2020/5/30閲覧)

 

----------------------------------

 

『アカギ』は、昭和30~40年代を舞台にした作品。

“伝説の雀士”と呼ばれた「赤木しげる」を主人公にしたフィクション作品です。

 

赤木しげるは、生粋の賭博師。

強烈な勝負勘と、死を目の前にしても動じない鉄の心臓を持つ、稀代の存在です。

彼は、高度経済成長期の裏社会で、数々の麻雀勝負を繰り広げていきます。

 

その中で、最も長く続いたのが、先程も話に出た「鷲巣麻雀編」です。

『アカギ』の単行本は全36巻ですが、鷲巣編は第7巻から第35巻までを占めています。物語全体の80%以上が、鷲巣麻雀でした。

 

鷲巣麻雀の相手は、日本裏社会の大物老人「鷲巣巖(わしず・いわお)」。

鷲巣の持つ数十億円の資産と赤城の命を賭けて、特殊ルールで対戦する麻雀を描いたのが「鷲巣麻雀編」です。

その中で使われたのが、上記の「透明麻雀牌」です。

 

麻雀のルールをある程度ご存じの方であれば、「鷲巣麻雀編」をハラハラして読むことができるでしょう。

 

----------------------------------

 

なお…

 

「鷲巣麻雀編」は、麻雀そのものよりも、「なぜそういう手に至ったのか」という心理描写を描くことに重点を置いています。

その為、ひとつの進展につき、事細かな心理描写が述べられる場合が多い。一つの手に対し、裏事情が数話かけて描かれることもしばしば。

時には、「プレイヤーの意識が混濁し、地獄の鬼とガチバトル」という、麻雀と全く関係の無い展開に至ることもあります。

 

透明麻雀牌というのも異様ですが、話の展開も異様。

それが「鷲巣麻雀」です。

 

 

-----------------(記事了)-----------------

 

 

アカギ-闇に降り立った天才 1

アカギ-闇に降り立った天才 1

 
アカギ 全36巻BOXセット

アカギ 全36巻BOXセット

  • 作者:福本 伸行
  • 発売日: 2018/06/30
  • メディア: コミック
 
ワシズ 閻魔の闘牌 1

ワシズ 閻魔の闘牌 1

 
★数量限定★近代麻雀公式”アカギ”鷲巣麻雀牌