makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【映画の話】『ジュラシックパーク』のモトネタ西部劇

 本日は、とあるSF映画のご紹介をば。

 タイトルは『ウエストワールド』です。

ウエストワールド(字幕版)(提供:Amazon)

 

『ウエストワールド』は、1973年のアメリカ映画。

監督は、「マイケル・クライトン」氏。
後に、あのジュラシックパークER緊急救命室を作った有名人です。

ジュラシック・パーク (吹替版)

ジュラシック・パーク (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
甘い誘い

甘い誘い

  • メディア: Prime Video
 

 

映画の『ウエストワールド』は、斬新な設定がウケて、ヒットしました。

その人気は根強いものがあり、映画が製作されてから43年後の2016年に、テレビドラマ化されています。

そのドラマも大人気。つい先日、最新シーズンである「シーズン4」の制作が発表されました。

【Amazon.co.jp限定】ウエストワールド 1stシーズン ブルーレイ コンプリート・ボックス(初回限定生産/3枚組/ウエストワールド運営マニュアル付) (US版 4Kスチールケース付) [Blu-ray](提供:Amazon)

eiga.com(2020/5/1)

 

ドラマ版『ウエストワールド』と、1973年の映画版『ウエストワールド』は、同じものではありません。基本設定に共通点は多いものの、ストーリーは全く別。

どちらも面白いのですが、当記事では元祖である「1973年の映画版」について触れていきます。

 

----------------------------------

 

映画版『ウエストワールド』の冒頭をザックリ述べると、以下の様なものになります。

 

 

▼物語の舞台は、作成当時(1970年代)のアメリカを基礎にした、架空世界。

 

▼今、大きな話題を呼んでいるレジャーランドがある。その名は「デロス」。ここは、普段では決して体験できない、貴重な生活を送ることが可能な場所である。

▼デロスは、大きな砂漠の中に作られた、非常に広大な土地を持つ娯楽施設。いや、施設というより「都市」と表現した方がいいくらいの、巨大なものである。

 

▼デロスで体験できるのは、「過去へのタイムスリップ」である。

▼と言っても、タイムマシンを使って過去にワープするのではない。過去の世界を完璧に再現した街並みが作られており、その環境下に短期滞在することで「過去の世界に生きた」という疑似体験が可能なのである。

▼例えば、1800年代を再現した「アメリカ西部劇」の地域では、武装したガンマンが馬に乗って移動し、ガンマン同士の撃ち合いが日常茶飯事…という光景が広がっている。来園者(ゲスト)は、この環境下で当時の生活を送り、過去にタイムスリップした気分になるのだ。

 

▼中でも驚くのは、「ゲスト以外の人間や動物は、全て精巧に作られたロボット・アンドロイドである」という点。

▼デロスには、アンドロイドを制御するコントロールセンターがある。そこでアンドロイドを操作し、「ゲストのタイムスリップ体験」を安全で完璧なものにしているのだ。

▼ただ、アンドロイドの制御技術や管理施設は、最新科学技術の塊である。このことをゲストは知っているのだが、滞在中に「ここは作り物の世界だ」と感じてしまうと、気分がブチ壊しになってしまう。そこで、ゲストの目から「科学技術を連想されるもの」は徹底的に隠されていた。

 

▼ゲスト以外は、全て精巧な作りものである。また、ゲストの安全は徹底的に保護されている。

▼その為、西部劇の世界で「ゲストとアンドロイドの銃撃戦」になったとしても、ゲストは無傷で・アンドロイドが死亡という結果になる。そうなる様に、運営側でコントロールされていた。

▼アンドロイドが精巧に作られている為、ゲストの撃った弾丸がアンドロイドに命中すれば、血を流して死んでしまう。このリアルさがウケて、デロスは大繁盛していた。

 

▼そんなデロスにやってきた、弁護士のマーティン。彼は、友人と共に「西部劇エリア」での生活を楽しんでいた。

▼酒場で喧嘩を吹っかけてきた相手に、銃を撃ちまくって殺すマーティン。勿論相手はアンドロイドなのだが、あまりに精巧である為、本物の人間にしか見えない。

▼色気たっぷりの女性(勿論アンドロイド)に言い寄られ、ならず者を殺し…という体験に、エキサイトするマーティン。

 

▼しかし、その体験は不安へと変わる。徹底的に安全管理されているデロス内で、起きるハズのない事故が起きたのだ。

▼その事故を皮切りに、何かが狂い出した。身の安全が保障されないのであれば、デロスは無法地帯と化す。マーティンの休暇は、悪夢へと変化していくのであった。

 

----------------------------------

 

『ウエストワールド』のジャンルは、「サスペンス&パニック映画」あたりでしょうか。

制御されているハズの施設で、急に制御が効かなくなり、中にいる者の生存が脅かされる…という展開のお話です。

 

この流れは、1990年代に大ヒットする『ジュラシック・パーク』と同じです。

時系列で見ると、『ジュラシック・パーク』シリーズの元ネタとなったのが、1973年の『ウエストワールド』ということになります。

 

近代SFパニック映画の始祖的作品…といったところですね。

 

 

-----------------(記事了)-----------------

 

 

↓↓Shopリンク↓↓

ウエストワールド(字幕版)

ウエストワールド(字幕版)

  • 発売日: 2015/03/15
  • メディア: Prime Video
 

 

目覚め

目覚め

  • 発売日: 2018/02/21
  • メディア: Prime Video