makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【マンガの話】超A級スナイパーは、健康にも気を遣うのです

先日、有名漫画家コンビ「ゆでたまご」さんが、しばらく連載をストップすると報じられました。

その理由は、「仕事場が集近閉(三密)で、新型コロナウイルス蔓延の恐れがある為」です。

当ブログでも、取り上げさせて頂きました。

www.makaranbox.com

 

「漫画家さんは、テレワークで画像データのヤリトリすればいいんじゃないの?」と考える方も多いでしょうが、そういう仕事のスタイルを採用している方ばかりではありません。

 

漫画作成は、多くの人が集まる現場仕事。

絵を描く作業は、芸術性の高い作業です。

特にキャリアの長い方は、「紙の上に描く」という仕事・表現を重視される為、簡単にPC作業へ切り替えるワケにもいきません。

その為、安全を考え・仕事を一時中断するのも、やむを得ない話になってきます。

 

----------------------------------

 

この「漫画家さんの仕事にまで、コロナが邪魔をする」という現象。

被害者は、ゆでたまごさんだけで終わりませんでした。

漫画界の重鎮さいとう・たかを氏の仕事場にも、影響が出ています。

 

さいとう氏といえば、超有名漫画ゴルゴ13(ごるごサーティーン)を長年連載していらっしゃる、ベテラン中のベテランです。

そこにもウイルスの影響が及ぶとは…。

www.sankei.com(2020/5/8)

青年漫画誌「ビッグコミック」(小学館)で連載中の長寿劇画「ゴルゴ13」が、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、25日発売号から当面休載することが8日、関係者への取材でわかった。

 

同作が休載するのは昭和43年の連載開始以降、52年の歴史で初めて。9日発売の同誌に経緯などが掲載される。

https://www.sankei.com/entertainments/news/200508/ent2005080007-n1.htmlより。改行・強調等は筆者によるもの)

 

昭和43年(1968年)の連載開始から、一度も休載していなかった『ゴルゴ13』。

その作品が、休載になる。

今回のウイルス騒動が、いかに異質なものかがよく分かる話です。

 

ゴルゴ13 196 腐食鉄鋼 (SPコミックス)(提供:Amazon)

 

----------------------------------

 

ただ、この休載に関しては、裏側を知っている方なら「まぁ、そうなりますよね」と納得してしまう要素が多数。

 

先ず、作者のさいとう氏は、御年83歳。万が一にも新型コロナウイルスに感染すれば、かなり心配になるであろう年齢の方です。

健康・安全を考えれば、休まれた方がいいでしょう。

 

また、さいとう氏は「完全分業制」で作品を制作される方です。

その為、長年休載せずに、クオリティの高い作品を描き続られたワケです。

が、分業制ということは「作画現場にスタッフが集合して、作業をする」ということ。どうしても、仕事場が集近閉(三密)になってしまうので、今回の措置になってしまったそうです。

www.saito-pro.co.jp(2020/5/9閲覧)

 

所属されているスタッフの方々も、大半が40代以上の方。高齢者ではありませんが、若者に比して体力は落ちてしまいます。

大事を取って休業というのは、賢い選択だといえるでしょう。

 

----------------------------------

 

世界のあちこちで、ウイルス絡みの騒動が起こり続けている現在。

そんな状況の中、「漫画家さんが、健康を害したり・命をかけて漫画を描く」というところまで、ファンの方は求めていないでしょう。

事情が事情だけに、休載に納得するファンの方が大半の模様。

 

状況が落ち着いたら、恐らくは再開の運びとなるハズ。

それまでは、過去作品の再掲載の流れになるかも知れませんが…
もしそうなっても、いわゆる「テレビ番組の再放送」と同じ。それはそれで楽しめるものです。

とりあえずは、世の中が落ち着くことが先。焦らずに待ちましょう。

 

----------------------------------

 

最後に、余談というか補足というか…ちょっとした追加情報を。

 

ゴルゴ13』とは、超一流のスナイパー「デューク東郷」の活躍を描いた漫画作品です。

話の中に世界情勢や時事ネタを盛り込むことも多く、深みのある作品としても有名。

 

この作品は、元々「雑誌連載」「コミックス」の形で発表されていました。が、その人気の高さから、幾度となくアニメやゲームになっています。

 

ゴルゴ13 コンプリート DVD-BOX (全50話, 1250分) さいとう・たかを アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください](提供:Amazon)

 

そして、この手の人気作品によくある話ですが、実写映画化もされています。

今から47年前、1973年に公開されました。

 

ゴルゴ13(提供:Amazon)

 

主演は、見た目も演技も「デューク東郷」のイメージにピッタリな名優、「高倉健」氏。

制作された年代が、『仁義なき戦い』等の任侠ものが流行っていた時代の為、この実写版『ゴルゴ13』にも同様のニオイがします。

ちょっと異質のゴルゴ関連作品といえますね。

 

 

-----------------(記事了)-----------------

 

 

↓↓Shopリンク↓↓

ゴルゴ13 196 腐食鉄鋼 (SPコミックス)

ゴルゴ13 196 腐食鉄鋼 (SPコミックス)

 
ゴルゴ13

ゴルゴ13

  • 発売日: 2016/11/11
  • メディア: Prime Video
 
Target.1 AT PIN-HOLE

Target.1 AT PIN-HOLE

  • 発売日: 2018/11/30
  • メディア: Prime Video