makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【料理の話】品不足の材料を使って、無理に作らなくてもいいのでは?

昨今、奇妙な物不足が発生しがちです。

「奇妙」と申しますのは、「理由がハッキリしないのに、なぜか店頭から品物が消える」という状況である為です。

 

品物を作っている会社が休んでいるとか、交通事故で物流が止まっているとか、ハッキリした理由もないままで不足が生じている。

いや、そもそも「不足は生じていない」のだが、何となく不足している気がする。

あるいは、悪質転売ヤーが悪さをして買占めたり、根も葉もないデマが原因で購買パニックが起こる。

…こんな状況が散見されます。

 

そんな騒動に、また新たに加わった品物が。

今度は「小麦粉」や「ホットケーキミックス」や「お好み焼き粉」等が店頭から消えた…という話がチラホラ出始めています。

sirabee.com(2020/4/28)

sirabee.com(2020/5/2)

 

新型コロナウイルスによる外出自粛の影響により、自宅で料理やお菓子作りをする機会は増えただろう

中でも「ホットケーキ」は、子供も一緒に楽しめるため子供がいる家庭では人気のお菓子だ。

しかし、そのホットケーキミックスがスーパーマーケットから姿を消したと話題になっている。

 

■スーパーでは品薄状態に

しらべぇ編集部が子供のいる女性に話を聞くと、「子供のおやつ用に必要なので、店で見かけたらなるべく買うようにしている」とのことだが、店頭で見かける頻度はかなり減ったとか。

そこで、スーパーを確認したところ、たしかにホットケーキミックスは売り切れていた。


小麦粉やお好み焼き粉なども無くなっており、かなりの需要が高まっているようだ。

SNS上でも「どこにも売ってない」「びっくりするほど見つからない」といった声があがっており、中にはバターも売り切れていたとの声もみられた。

https://sirabee.com/2020/04/28/20162314156/より。改行・強調等は筆者によるもの。以下同)

 

この話、筆者の友人(大阪市在住)に確認したところ、「概ねその通り」という返事が返ってきました。ちょっと困った様子でしたね。

 

関西は「コナモノ食文化」が根強く存在します。

「タコ焼き・お好み焼き作成用のホットプレートが、各家庭に一台以上は存在している」という話は、あながち嘘ではありません。特に何もない日でも、普通に家でタコ焼きを作ります。

その為、こういう話には敏感な人が多いのです。

 

------------------------------------------

 

しかし、この品不足は「地域差が大きい」と思われます。

筆者には、関西各地に住む友人が多数います。彼ら・彼女らに「店頭で小麦粉が品切れか?」と尋ねたところ、品切れと答えたのは2名だけ。他は「特に問題ない」との返事でした。

同様の話は、メーカーからも出ていますね。

品薄状態が続いていることで「いつ入荷されるのか…」「工場が止まっているのではないか」といった不安の声もあがっているが、はたして実際はどうなのだろうか。

 

ホットケーキミックスを製造している日清製粉グループに話を聞いたところ、「通常通り、工場でフル稼働で製造している」とのこと。

需要が高まったことによって、供給とのバランスは崩れているかもしれないが、製造そのものに問題はないようだ。

 

売り切れになった商品棚を見ると不安に駆られてしまう気持ちはわかるが、冷静に必要分の購入を心がけてほしい。

https://sirabee.com/2020/04/28/20162314156/より。改行・強調等は筆者によるもの。以下同)

 

「コナモノ作りたいけど、材料が売り切れだ!」と仰る方は、たまたま売り切れ状態になった時に店に来ていただけ…の様な気が。

商品の入れ替え時間帯だったのか、その地域の物流の問題なのか、原因は定かではありませんが、心配には及ばないでしょう。

 

------------------------------------------

 

そもそも、小麦粉やホットケーキミックスが無ければ、他のものを使えばいいのです。手に入る物で、料理すればいいのです。

 

例えば「米粉」(こめこ、べいふん)はどうでしょう。

 

こめの香 米粉パン用ミックス粉グルテンフリー 900g 3袋(提供:Amazon)

 

米粉は、その名の通り「お米を粉末状にしたもの」です。

小麦粉と同じような使い方が可能であり、「米粉パン」や「米粉ケーキ」等々、小麦粉と変わらないレシピが多数存在します。

米粉が売り切れて、どこにもない」という話は、まだ聞いていません。家庭で使う分には、急いで買い占める必要はありません。

 

「長期の休みができたので、普段はやらない料理に挑戦しよう」と思うのであれば、むしろ米粉を使った方が面白いかもしれませんね。

料理本を片手に、チャレンジしてみてはいかがですか?

 

------------------------------------------

 

最後に。

 

こういう「品不足騒動」が発生した時に、必ずと言っていいほど同時発生するのが「悪質転売ヤー」です。

今回の「粉不足疑惑」でも同様。

 

疑惑が報じられた後、某有名フリマアプリ・フリマサイトを覗いてみれば、やたらと「ホットケーキミックス」が販売されていました。

相場はピンキリですが、定価以上のものだらけ。中には「定価の10倍」というトンデモ価格で売っているツワモノも。

恐らくは、「他の商品に比べ、強烈な高額に設定する」ということで金銭感覚を狂わせ、他の割高商品を買わせるつもりなのでしょう。一種の目くらましですね。

 

案の定、悪質転売ヤーに対する否定的コメントが多数湧いていました。

転売ヤー側の判断で、嫌なコメントを削除することは可能です。が、削除前のコメントを見られた場合は後の祭りですし、削除の履歴は残ります。「ああ、この転売ヤーは炎上しているな」ということはバレバレです。

 

そういう転売ヤーを利用することは禁止されていませんが、「意味不明な手数料を払い、保管方法や品質がよく分からない商品を買う」というのは、褒められたものではありません。

特に、食品や衛生用品を転売ヤーから購入するのは、ちょっと止めた方がいいでしょう。リスクが高い。

 

 

家庭料理の醍醐味は、「手に入る材料で・いかに美味しく作るか」です。

「品不足である」と騒がれているものを、無理に手に入れる必要なし。

意味不明なリスクを負う必要もなし。

 

 

--------------(記事了)--------------

 

 

【関連Shopリンク】