makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【映画の話】主演俳優の超絶表現力と、吹き替え声優の超絶演技力

本格的なゴールデンウイークへ突入しました。

が、今年はあちこち出かけず・家でインドア生活を送る方が多いことでしょう。

 

こういう時は、折角なので「元気になれる映画」を見て、心身のリフレッシュを図ってはいかがでしょうか?

人間は、笑うと免疫力が増すともいわれています。笑う門には福来る。

 

というワケで、本日ご紹介する作品は…

1994年公開のアメリカ映画『マスク』です。

マスク [DVD](提供:Amazon)

 

この映画は、有名俳優「ジム・キャリー」氏の出世作でもあり、女優「キャメロン・ディアス」氏が表舞台に出た作品でもあります。

 

----------------------------------

 

『マスク』の作品ジャンルは、コメディー。いわゆる「スラップスティック」と呼ばれるジャンルの作品です。

これは「身体を張ったドタバタ喜劇」のこと。

 

日本産のスラップスティックといえば、『8時だョ!全員集合』や『志村けんのバカ殿様』等が有名です。

アニメでいえば、『トムとジェリー』が典型例。

 

難しい考察や教訓は一切なし。頭カラッポにして楽しめるジャンルです。

 

「にわとり婆さん」「ふんだりけったり」「パパの教育」
(提供:Amazon)

 

----------------------------------

 

『マスク』の冒頭は、こんな感じです。

 

 

▼主人公のイプキス(ジム・キャリー)は、パッとしない銀行員。気弱で頼りなく、彼女もいない。親友は、愛犬のマイロだけ…という寂しい生活を送っていた。

▼ある日のこと。イプキスの前にティナ(キャメロン・ディアス)という美人が現れる。彼女に一目惚れしたイプキスであったが、気弱な性格・不器用さ・運の悪さが邪魔をして、ティナと恋仲になれない。もどかしい想いがつのるイプキス。

 

▼ちょうどその時、イプキスは「偶然見かけたゴミ」の中から、ひとつの不思議な仮面(マスク)を拾う。この仮面、見た目は木製の古い仮面なのだが、どこか怪しげな雰囲気が漂う品。

▼仮面を家に持ち帰ったイプキス。彼は、何かに魅了されたかの様に、仮面を顔に当ててしまう。その瞬間、仮面が生き物の様にイプキスの顔にまとわりついた。

▼スライムの様にイプキスの顔と頭を覆っていく仮面。実はこの仮面、古代神の魔力を宿した呪物だったのである。

 

▼仮面を被っている間、装着者は数々の超能力を使えるようになるのだが、同時に「心の底に押し込めていた欲望」が強烈に顕在化される。

▼イプキスの持つ欲望は、「モテたい」「楽しく騒ぎたい」というもの。その願いを実現させる為だけに、ひたすら魔力を与え続ける仮面。

この力を使って、イプキスはティナのハートを射止めることができるのだろうか?

 

----------------------------------

 

『マスク』は、いわば「モテたい魔法使いが暴れる映画」です。魔力発動時には、CGを使って映像を作成しています。

が、そのCGよりも、主演のジム・キャリー氏の演技が凄い。場面に合わせてコロコロ変わる表情は必見。現在のCG技術でも再現不可能な、超高レベルの表現力・演技力に脱帽です。

 

 

その超絶演技力に影響されたのでしょうか。日本語版の吹き替えを担当したのは、声優界の超絶技巧派「山寺宏一」氏です。

山寺氏といえば、『アンパンマン』や『ヤッターマン』等のアニメで、一人二役どころか、一人で20役近い声色の使い分けをやってしまう凄い人。

ジム・キャリー氏の演技力を再現するには、山寺氏ほどのスキルがないと無理…なのでしょうね。

 

ちなみに、『マスク』の映像作品は、実写映画版だけではありません。アニメ版も存在します。

この作品で声を当てているのも、やっぱり山寺宏一氏。

マスク アニメーション(1)【日本語吹替版】 [VHS]
(提供:Amazon)

 

このアニメ作品は、ガッチガチの米国産アニメです。

実写版よりも、ドタバタ指数が強め。

今ではかなりレアな品になっていますが、興味のある方は探してみてはいかがでしょうか?

 

 

-----------------(記事了)-----------------

 

 

↓↓関連Shopリンク↓↓

マスク(字幕版)

マスク(字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
マスク 1 & 2 DVDダブルパック (初回限定生産)

マスク 1 & 2 DVDダブルパック (初回限定生産)

  • 発売日: 2005/09/02
  • メディア: DVD
 

 

「にわとり婆さん」「ふんだりけったり」「パパの教育」
 
マスク アニメーション(1)【日本語吹替版】 [VHS]