makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【新型コロナウイルスの話】こんな隔離場所は嫌だ

(警告)当記事の内容は、「新型コロナウイルス騒動」に関するものです。しかし、ごく一部に「ガチなホラー作品」の紹介があります。苦手な方は、ご注意願います。

 

------------------------------------------

 

新型コロナウイルス騒動で、世界各国が頭を抱えています。

 

対応もまちまち。

フィリピンの様に「命令に違反したら射殺する」という過激な対応をとる国もあれば、日本の様に「命令ではなく、あくまで協力を要請」という緩い対応の国もあり。

お国柄・土地柄の差で、対応が分かれています。

 

そんな中、「ちょっと変わった対応を取る国」のニュースが報じられました。

その国の名は、東南アジアの大国インドネシアです。

 

 

www.yomiuri.co.jp(2020/4/25)

インドネシアで、新型コロナウイルスの感染防止に「お化け」が一役買っている。

幽霊を怖がる人の心理を突いて、不要な外出を控えさせようという試みだ。


ジャワ島中部スラゲン県は4月下旬、県外からの訪問者が一定期間の自主隔離に従わなければ、地域で「幽霊屋敷」と呼ばれる廃屋で強制隔離する措置を始めた。

自主隔離に従わない人が続出したため、厳しい対応で抑止効果を狙った。

ベッドと間仕切りカーテンだけの薄暗い廃屋で2週間過ごさせる。

 

オンラインメディア「ドゥティック」によると、地元セパト村のムルヨノ村長は「ルールを守る大切さを学んでほしい」と語った。

https://www.yomiuri.co.jp/world/20200425-OYT1T50227/より。改行・強調等は筆者によるもの)

 

この取り組みはまだ始まったばかりですが、意外に効果があるかもしれません。

当該地域では、「幽霊や言い伝えを信じる人が多い」とのこと。

地域住民が、「幽霊屋敷には隔離されたくない。大人しく自宅でヒキコモリ生活しよう」と思ってくれたら、作戦は大成功です。

 

ちなみに、隔離場所である「幽霊屋敷」の内部を撮影した動画があります。

昼間に撮影されたので、イマイチ恐怖感は伝わってきませんが、古い建物だということは分かります。

 

www.youtube.com(2020/4/30閲覧)

 

この「幽霊屋敷への隔離」という、ジメッとした恐怖を用いた抑制策ですが…。

「日本で、同様の試みが可能か?」と問われれば、恐らく無理だと思われます。

 

上記映像の建物は、廃屋を利用した急場の隔離施設です。

日本にも「幽霊が出そうな廃墟」は数多くあり、廃墟マニアの方が好んで足を運んではネットに報告を投稿していますが、危険な場所ばかり。病人の隔離施設には使えそうもありません。
(なお、廃屋であっても不法侵入になる可能性があります。面白半分に入ってはダメ)

 

------------------------------------------

 

とまあ、「幽霊屋敷への隔離は、インドネシアでは可能でも、日本では難しい」という結論に達してしまうのですが、せめてイメージだけでも考えてみるとしましょう。

 

例えば、隔離場所が『呪怨』の舞台である民家ならば…どうでしょうか?

呪怨 劇場版(提供:Amazon

 

新型コロナウイルス対策に違反した者は、呪怨の舞台である佐伯家に2週間隔離する」

これを本気でイメージすると、かなり嫌ですね。
かなり…というか、映画ではアチラの世界に引きずり込まれるので、違う意味で隔離されてしまうのですけれど。

 

 

呪怨』の話は冗談だとしても、いわゆる「事故物件(心理的瑕疵物件)」を隔離場所に指定して強制隔離するという手は、やや現実的かも知れません。

いわくつき物件であっても、衛生面や安全面に問題がなければ、使えないことはない。

いきなり事故物件に隔離するのではなく、「非協力的な人から優先して事故物件に隔離する」とすれば、違う方向からの抑止になるでしょう。

(まぁ、実際にやれば、別方向の問題で揉めそうですから…やらないでしょうけど)

 

------------------------------------------

 

できれば、こういう「オカルト的な抑止策」が拡大する前に、新型コロナウイルス騒動が沈静化してくれることを願ってやみません。

上記AFP記事で紹介された「インドネシアの事例」も、いきなりオカルトに走ったワケではない。注意喚起しても出歩く人が多かった為、苦肉の策で実施されたものです。

 

 

慌てず、騒がず、冷静なうちに対処できるかどうかが重要。

日本国内で、「幽霊屋敷が、感染抑制の重要ファクター」となれば…かなり末期です。

そうなる前に、各個人で出来る限りの予防策をとりましょう。

 

 

--------------(記事了)--------------

 

 

↓↓「幽霊屋敷」関連Shopリンク↓↓

絶対に出る 世界の幽霊屋敷

絶対に出る 世界の幽霊屋敷

 
シャイニング (字幕版)

シャイニング (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
呪怨 劇場版

呪怨 劇場版

  • 発売日: 2018/09/14
  • メディア: Prime Video
 
ポルターガイスト (字幕版)

ポルターガイスト (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video