makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【料理の話】こんな時は、お家で「ズボラ料理」に挑戦

本日は、とある料理レシピ本を紹介します。

 

この本に書かれているレシピは、どれも簡単に作れて、なおかつ美味い。

家で過ごすことが多い昨今。普段は料理をしない方は、この機会にちょっと挑戦してみてはいかがでしょうか?

料理は運動と同じ。いい気分転換になりますよ。

 

 

本のタイトルは、花のズボラ飯 うんま~いレシピ』です。

花のズボラ飯 うんま~いレシピ―なぜ、ズボラ料理なのに泣くほどうまいのか(提供:Amazon)

(監修:久住昌之、作画:水沢悦子主婦の友社

 

花のズボラ飯 うんま~いレシピ』(以下『ズボラレシピ』と表記)は、題名の通り「ズボラ(だらしない人)でも、苦労なく作れる簡単料理」を収録した本です。

 

時間のかかる複雑な下ごしらえは、一切ナシ。

「食パン」「インスタントラーメン」「レトルト食品」などの簡単なものを少しアレンジするだけ…という、ズボラには嬉しい献立が満載。

 

「鍋やガスコンロを使わない料理」「トースターや炊飯器があれば作れる料理」なども載っています。

鍋やフライパンを使うとしても、「ひとつの鍋・ひとつのフライパンで調理が終わる」という感じのレシピばかり。使う道具が少なければ、後片付けも楽ちんです。

 

 

しかし、出来上がった料理の味は、ズボラ重視の調理工程から生まれたとは思えない、かなりの美味です。

「たったひと手間。されどひと手間」を体現した、簡単アイデア料理が並びます。ぜひお試しあれ。

 

------------------------------------------

 

ちなみに、この『ズボラレシピ』には、元ネタとなる漫画作品があります。

そのタイトルは、花のズボラ飯です。

花のズボラ飯(提供:Amazon)

(原作:久住昌之、作画:水沢悦子秋田書店

 

花のズボラ飯』の主役は、とある若い主婦。名前は「花(はな)」さんといいます。

花さんの夫は単身赴任中。花さんはひとりで自宅を守っています。

 

この花さん。若い主婦なのですが、どこかオッサン臭い。

また、かなりルーズな性格&旺盛な食欲の持ち主であり、「いかに手間をかけずに、美味い料理を作るか?」を追求したがる人です。

楽して美味いもの…とは、正にズボラの典型。

 

そんな花さんが作る料理は、どれも美味そうな品ばかり。

その料理を食べる花さんは、とても幸せそう。「食べることが幸せ」とは、最高の幸せですね。

 

なお、この『花のズボラ飯』は、テレビドラマ化されたことがあります。放送は2012年。主演は女優の「倉科カナ」さん。

花のズボラ飯 [DVD](提供:Amazon)

 

------------------------------------------

 

この漫画作品『花のズボラ飯』で紹介されたレシピを抜き出し、一冊の本にまとめたものが、冒頭に紹介した『ズボラレシピ』です。

 

では、どんな料理が『ズボラレシピ』に載っているか、ザックリ述べてみましょう。

下記の文章を読んで、イメージを膨らませてみて下さいませ。

 

 

◆食パンの上に、鮭フレークと調味料を乗せて焼いただけ。なのに美味い「シャケトー」

◆食パンの上に、ベーコンと生卵を乗せ、トースターで焼いただけの「たまごベーコントー」

◆食パンの上に海苔の佃煮を乗せた、変わり種の和風レシピ「のりキャベトー」

 

◆「卵かけごはん」のトッピングに凝ってみた、「生玉マヨラー油ご飯」

◆レトルトミートボールを使って作る、「ミートボールdeタコライス。使う道具は「ミートボールを温める鍋や電子レンジ」だけ。

 

◆袋インスタントラーメンに、ほんの少しのトッピングで「イタリアン風」に変身。「トマトチーズラーメン」

◆塩ラーメンが、ほんの少しのトッピングでエスニックに。「スパイシーカレーラーメン

 

◆炊飯器に材料を入れて、普通に炊くだけ。「なんちゃってチキンライス」「なんちゃってパエリア」

◆炊飯器に「焼き鳥の缶詰」を入れて、隠し味を少々加えて普通に炊くだけ。「焼き鳥ごはん」

 

 

上記の他にも、様々なレシピが紹介されています。

その数、合計100種類超。

 

興味を持った方は、是非読んでみて下さいませ。

 

 

--------------(記事了)--------------

 

 

【関連Shopリンク】

花のズボラ飯 うんま~いレシピ―なぜ、ズボラ料理なのに泣くほどうまいのか

花のズボラ飯 うんま~いレシピ―なぜ、ズボラ料理なのに泣くほどうまいのか

  • 発売日: 2011/10/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
花のズボラ飯

花のズボラ飯

 
花のズボラ飯 [DVD]

花のズボラ飯 [DVD]

  • 発売日: 2013/03/20
  • メディア: DVD