makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【息抜きの話】オンライン飲み会の上手なやりかた

新型コロナウイルスの感染拡大を抑える為、とにかく「外出しないで」という要望が、公的機関から出まくっています。

それを受け、インターネット経由でも可能な事務仕事については、自宅のパソコンから行う「テレワーク」が推奨されています。

 

とはいえ、世の中は現場仕事が大半。パソコンのみで完結する仕事はそうそう無く、テレワークの普及はイマイチ進んでいません。

悩ましいところです。

 

------------------------------------------

 

他方、「仕事だけではなく、飲み会をオンラインで」という動きが増えています。

www.itmedia.co.jp(2020/4/10)

 

この飲み会。「ネット経由で会議ができるなら、仲間内での飲み会も開催可能である」との流れから、方々で行われている模様ですね。

これなら、万が一「新型コロナウイルス感染者」が仲間内にいたとしても、感染拡大の恐れはありません。居酒屋と違い、酒やおつまみを自分で用意しなければなりませんが、病気を気にせず・安心して・酒を片手にトークが可能。

メリットは大きいですね。

 

------------------------------------------

 

ただ、この「オンライン飲み会」には、上手に楽しむ為のポイントがいくつか存在します。

 

筆者は、新型コロナウイルス騒動が起きる遥か以前から、無料通信ツール「Skypeスカイプ)」を使って、遠方の友人たちと飲み会をやってきました。

その経験から得た「楽しむ為のポイント」を5つ、ご紹介させて頂きます。

 

 

〈ポイント1〉制限時間を決めておく

各自の自宅を結んで行う「オンライン飲み会」は、居酒屋と違って閉店時間が設定されていません。その気になれば、エンドレスで行えてしまいます。

その為、終わるタイミングを見出せず、いつまでもダラダラと続いて疲れる…という悪い方向に行ってしまいがち。

そういった悪い流れを起こさない為に、予め「今日のオンライン飲み会は、何時で終了」と決めておくとよいでしょう。

終了時間が分かれば、そこから逆算して「用意しておくべき飲食物の量」を予想可能です。買い過ぎ防止にも一役買いますね。

 

 

〈ポイント2〉テーマを決めておく

「オンライン飲み会」は「オンライン会議」ではない為、何かしらの結論や成果を出す場ではありません。好きな様に話せばいい趣味の場です。

が、何もなく「さあ始めましょう」では、なかなか話に乗れない場合もしばしば。そこで、ザックリでも構わないから「トークテーマ」を決めておいた方がよろしいかと。テーマを決めておけば、割とスムーズに会話が始まります。

例えば「ゲームについて」とか「マンガについて」くらいの大雑把なものでOK。そこから話が始まり、どこへ流れていくかは参加者の好み次第です。

 

 

〈ポイント3〉画像やWebページの表示手段を確保しておく

オンライン飲み会で不自由を感じるのは、「ちょっとこれ見て!」という資料提示がやり難いことです。

居酒屋に集まってやる飲み会では、相手に見せたいものがある時には「実物を見せる」「スマホ画面に表示された画像を見せる」等の方法で情報を共有します。

オンライン飲み会でも、ある程度同じことは可能です。が、使用するツール・アプリによって「画像を表示させる方法」「Webページのアドレスを表示させる方法」等々に違いがあります。

その場で「どうやって情報を表示させればいいんだ?」と悩んでいては、話の流れが止まってしまいます。そうならない為に、事前に調査しておくことが重要。

 

 

〈ポイント4〉マイクのON/OFF切り替え方法を調べておく

これ、見落としがちですが、意外に重要。

ちょっと汚い話になりますが、飲み食いすればゲップが出ることもあります。席から離れてトイレに立つこともあります。そういった時に、音をマイクに拾われてしまうと大変。

最近のマイクは性能がメチャクチャ良いので、小さな音でも拾われてしまう可能性アリ。その為、「聞かれたくない音を出す時だけ、マイクをOFFにできる機能があるか」を確かめておいた方がいいでしょう。

マイク付きのヘッドフォン(ヘッドセット)等を使う場合は、どこに切り替えスイッチがあるか。アプリでON/OFFを切り替える仕様であれば、どうやって操作するか。前もって調べておきましょう。

 

 

〈ポイント5〉アクシデント発生時に使う、別の連絡手段を確保しておく

オンライン飲み会では、「機械の不調」や「アプリのクラッシュ」等、予想外のことが起こるものです。そういった不測の事態が発生した時に使える、別個の連絡手段を確保しておきましょう。

携帯電話・PCメール・LINE…等々、何でも構いません。接続できないという情報が伝われば、何でもいい。

「全く連絡も無く、参加しない」とか「オンライン状態が突然切断され、そのまま連絡が無い」となれば、他参加者が心配します。そうならない様に、準備をしておきましょう。

 

------------------------------------------

 

以上5点。

地味な様で、結構重要&見落としがちなポイントを紹介させて頂きました。

読者様がオンライン飲み会を開催するに当たり、参考になれば幸いです。

 

オンラインの酒盛りは、居酒屋の対面ではなく、画面越しの飲み会。

最初は戸惑うかもしれませんが、慣れれば楽しいものです。

自粛ばかりの昨今。息抜きも必要ですよ。

 

 

--------------(記事了)--------------

 

 

【関連品Shopリンク】

Skype (Kindle Tablet Edition)

Skype (Kindle Tablet Edition)

  • 発売日: 2019/09/24
  • メディア: アプリ
 
ゼロからはじめる Skypeスマートガイド

ゼロからはじめる Skypeスマートガイド

  • 作者:リンクアップ
  • 発売日: 2016/12/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)