makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【アニメの話】「ジムの日」に紛れ込む伝説巨人(後編)

先日、『伝説巨神イデオン』に登場する巨大ロボ・イデオンと、『機動戦士ガンダム』に登場する量産型モビルスーツ・ジムに関する記事を書かせて頂きました。

www.makaranbox.com

 

イデオンもジムも、同じアニメ会社の・同じアニメ監督によって描かれたものです。見た目が似てしまうのも、全く不思議ではありません。

その点に注目し、「大勢のジムの中に、イデオンが混じっている」というネタ画像が作られ易い。

第1話 復活のイデオンガンプラ HGUC 1/144 RGM-79 ジム (機動戦士ガンダム) 色分け済みプラモデル

(上画像:1枚目が「イデオン」。2枚目が「ジム」)(提供:Amazon)

 

「ジムのそっくりさん」という扱いを受けるイデオンですが、その性能は…ジムとは比較になりません。ジムを拳銃とすれば、イデオンは核ミサイルくらいのパワーがある。それくらい違います。

そのギャップを知った上で、「シレッとジムの集団に混ざるイデオン」を描く方が多い。元ネタを知っている人は、ニヤリとしてしまいます。

 

では、元ネタをあまりよく知らない方のために、具体的な性能差を列挙して参りましょう。

 

----------------------------------

 

【身長と重量】

ジム:18メートル。41.2トン。

イデオン:105メートル。120000(12万)トン。 

 

【乗員】

ジム:1名。

イデオンパイロットは6名程度だが、各部に設置された砲座で射撃する砲手を合わせると、2桁を超える。

 

【固定武装(実弾系)】

ジム:頭部60ミリ口径バルカン砲×2門。

イデオン:150センチ(1500ミリ)グレン・キャノン×2門。80センチ(800ミリ)グレン・キャノン×4門。ミサイル発射装置を多数装備(数百以上)。

 

【打撃・切断系の武装

ジム:ビームサーベル。刀身は約10メートル。

イデオンイデオンソード。刀身の長さ・大きさは変更可であるが、最大値は不明。劇中では惑星を切断できるレベルになっていたので、1万キロメートル程度は伸びると思われる。

超合金魂 伝説巨人イデオン GX-92 伝説巨神イデオン F.A.(提供:Amazon)

 

【射撃系の追加武装

ジム:ビームスプレーガン。射程距離は短い。当たり所がよければ、敵モビルスーツを一発で撃破できる。が、その確率は高くない。

イデオンイデオンガン(別名、波動ガン)。ブラックホールのエネルギーを転用しているトンデモ兵器。射程距離・有効範囲は不明だが、少なくとも月軌道(38万キロメートル)程度の範囲に存在するものを、一撃で吹き飛ばす威力はあると思われる。

 

【補給】

ジム:頻繁に必要。戦っている最中に弾切れ・エネルギー切れを起こし、一時的に戦線離脱して補給するという状況はよくある。

イデオン:ミサイル等の補給は必要だが、動力である「イデ」は無限エネルギーなので、補給の必要ナシ。

 

【装甲】

ジム:手持ちのシールドはそれなりに頑丈だが、他はかなり薄い。人が手で持てる程度の小型&軽量爆弾でも、大ダメージを負ってしまう。

イデオン:ひたすら頑丈。戦闘機の攻撃くらいではびくともしない。エネルギー障壁(いわゆるバリア)的な装備もある。

 

 

この様に、イデオンとジムには「巨大な性能差」があります。

両者をマゼマゼしたネタ画像を見ると、そのギャップにツッコミたくなるのは…理解できる話でしょう。

 

----------------------------------

 

なお、余談ですが…

イデオンより、ジムの方が優れている」という点は存在します。

それは「操作と整備のやり易さ」です。

 

ジムは、人間が作った兵器です。設計図や製造工場が存在し、人の手で自由に整備・改造が可能。
詳細な操作&整備マニュアルを用意できますし、「操縦しにくいので、ソフトウェアを変えてくれ」「整備しにくいから、部品の型を変えてくれ」等の要望が出ても対応可能です。

 

他方、イデオンは「古代人の遺物を、無理矢理操縦している」という感が拭えない代物。人間の作った機械を埋め込んで操作していますが、完全制御は難しい。
「古代人が用意してくれた操縦マニュアル」みたいな物も無い為、手探りの操縦を要求されることもしばしば。

 

 

ジムが「言う事をよくきいてくれる犬や馬」とするならば、イデオンは「いつ暴れだすか分からない怪獣」みたいな面があると言えます。

やはり、両者をマゼマゼしてはいけませんねぇ。

 

 

-----------------(記事了)-----------------

 

 

↓↓『伝説巨神イデオン』関連Shopリンク↓↓

 

第1話 復活のイデオン

第1話 復活のイデオン

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

【Amazon】

【Amazon Primeビデオ】

【Yahoo! ショッピング】

【PayPayモール】

【楽天市場】

 

【7net ショッピング】

【animate ONLINE SHOP】

【au Wowma!】

【e-hon】

【Neowing】

【TSUTAYAオンライン】

【YAMADAモール】

【紀伊國屋書店】

【タワーレコード】