makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【ガンダムの話】半ば無理矢理に投入された、悲しき兵器たち

先日、超有名アニメ『機動戦士ガンダム』のシリーズ派生作品について、記事を書かせて頂きました。

作品のタイトルは、機動戦士ガンダム MSイグルーです。

www.makaranbox.com

 

機動戦士ガンダム MSイグルー』(以下MSイグルーと表記)は、2004年から2006年にかけて発表された作品。

物語の舞台は、宇宙世紀0079に勃発した宇宙戦争(いわゆる「一年戦争」)です。元祖ガンダムである「ファーストガンダム」に関する、外伝的作品。

 

作品の内容は、第一部である『1年戦争秘録』と、第二部である『黙示録0079』に大きく分かれています。どちらも、物語のコンセプトや主要登場人物は同じです。

各3話ずつ・合計6話で構成されています。

(なお、当記事で『MSイグルー2重力戦線』は扱いません。ご承知おき下さい)

 

----------------------------------

 

MSイグルー』の主人公は、ジオン軍の若き技術士官「オリヴァー・マイ技術中尉」です。

マイ技術中尉は、ガンダムシリーズの主人公ではありますが、モビルスーツパイロットではありません。彼は「メカニックマン」であり、試作兵器のデータ収集と分析が仕事。シリーズの中では、ちょっと珍しい主人公です。

 

その為、マイ技術中尉は「テストパイロット」と一緒になって仕事をします。このテストパイロットが、各話毎に「ゲストキャラ」として登場。それに伴い、「ゲスト機体」も毎回新規で出てきます。

この「ゲストキャラ」と「ゲスト機体」が、全部訳ありの面々。

華々しい戦果を期待されるどころか、とにかく無理矢理引っ張ってきたものだらけ。

ここが、『MSイグルー』世界の大きな特徴であり、悲しくも深い物語を生む基礎になっています。

 

当記事では、そのゲスト機体の中から少し、できるだけネタバレにならない範囲で御紹介します。

MSイグルー』の世界に、少しでも興味を持って頂ければ幸いです。

 

----------------------------------

 

(1)試作モビルタンク「ヒルドルブ

(提供:Amazon)

 

地上戦を想定して設計された機体。

モビルスーツ」ではなく、「モビルアーマー」でもなく、「モビルタンク」と呼ばれるカテゴリに分類される。

 

この機体は、既に稼働試験が終わっており、正式採用には至らなかったものである。

しかし、今になってマイ技術中尉のところに「もう一度、試験を行え」との命令が来た。

 

マイ技術中尉は、「既に結論が出ているものを、なぜ今更チェックする必要があるのか?」と不審に思う。

その裏には、ジオン上層部が自国民に隠蔽している、ある極秘情報の存在があった。

 

----------------------------------

 

(2)次期主力モビルスーツ候補「ヅダ」

(提供:Amazon)

 

この機体は、宇宙空間での戦闘を想定されて設計されたもの。

ジオン軍の主力モビルスーツ「ザクⅡ」に勝る高機動型の機体であり、次期主力モビルスーツとして国内外に喧伝されていた。

 

しかし、この機体には「隠された過去」があり、それが取り返しのつかない危険を招くことになる。

 

----------------------------------

 

(3)駆逐モビルポッド「オッゴ」

 

(提供:Amazon)

 

宇宙空間での戦闘を想定して設計された機体。

モビルスーツ」ではなく、「モビルアーマー」でもなく、「モビルポッド」と呼ばれるカテゴリに分類される。

 

一目見て分かる通り、モビルスーツほどの華々しさや汎用性は無い。

また、機体の端に装着されている「普通のザクマシンガン」からも分かる通り、基礎的な火力も貧弱。モビルアーマーほどの高火力は期待できない。

 

では、なぜこんな機体がマイ技術中尉のところに回されたのか?

そこには、もう隠しきれない「ジオン軍の窮状」があった。

 

----------------------------------

 

上記の機体紹介を読んで貰えばお分かりになるでしょうが…。

どの機体にも、何かしらの裏事情があり、どこか胡散臭い感じが漂ってきます。

ガンダムシリーズならでは…と言いますか、「戦争は、単純に割り切れるものではない」という主張・要素がビシビシ伝わってくる設定です。

 

なお、本記事で紹介した「ヒルドルブ」「ヅダ」「オッゴ」以外にも、ゲスト機体は登場します。

それぞれが、かなりいい活躍をします。中には、並みのモビルスーツでは決して出せない様な・物凄い大戦果を上げた機体も存在します。

その機体とは…

 

と、これ以上は強烈なネタバレになってしまいそうなので、紹介はここまで。

興味を持って頂いた方は、ぜひ本編をご覧になってください。

 

 

-----------------(記事了)-----------------

 

 

↓↓Shopリンク↓↓

機動戦士ガンダムMSイグルー』シリーズ

【Amazon】

【Amazon Primeビデオ】

【Yahoo! ショッピング】

【PayPayモール】

【楽天市場】

【楽天ブックス】

 

【animate ONLINE SHOP】

【au Wowma!】

【Neowing】

【YAMADAモール】

【紀伊國屋書店】

【総合書店 honto】

【タワーレコード】