makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【レトロハードと、マンガの話】SEGAは、決して、しくじってなどいない!…ハズ

先日、テレビ朝日のバラエティ番組「しくじり先生」を視聴しました。

テーマは、ゲームメーカーのSEGAセガ)」さんについて。

www.famitsu.com(2019/12/15)

 

現在でも「ソニック」「龍が如く」「ファンタシースター」「サクラ大戦」等々、多くのゲームを発売しているSEGAさん。

しかし、昔は自社でハードを発売しており、任天堂NEC・果てはソニーなどの有名メーカーと激しい競争を繰り広げていたことでも知られています。

そのSEGAハードの中でも、ファンを魅了してやまないメガドライブについて、上記番組内で特集されていました。

 

(提供:animate)

(画像:「ゲーム小物」として復刻した、メガドラタワー)

 

メガドライブは、世界市場で、約3000万台を販売。大成功を収めた名ハードです。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ」がデビューしたのも、メガドライブ

 

メガドライブは、後付けアタッチメントの多さでも有名なハードです。

全て合体させると、巨大な塔の様な状態になることから、通称「メガドラタワー」と呼ばれることも。

その巨大な姿は、未だに語り草となっています。

 

----------------------------------

 

SEGAのコアなファンの方は、多数いらっしゃいます。

中でも、「最新ゲームも好きだが、レトロハード&レトロゲームも大好き」という方が多い。

そんな方々が、上記番組「しくじり先生」を見て、ネットのアチコチでレトロ談議に花を咲かせていた模様。

 

コアなSEGA好きの方にとって、最もウケるネタは「自虐ネタ」でしょう。

そもそも、SEGAさん自身が、いろいろ自虐ネタを言ってきた経緯があります。「湯川専務のCM」は、その最たる例。

自社の取締役をCMに出演させ、SEGAって、ダセーよな!」「プレステの方が面白いよな!」という子供の叫びを聞かせるシーンは、衝撃的な宣伝として有名です。

 

そんな「SEGA自虐ネタ」を、極限まで詰め込んだマンガがあります。当記事では、その作品をご紹介します。

タイトルは、セガのゲームは世界いちぃぃぃ!』です。

(提供:Amazon)

(著:サムシング吉松ソフトバンクパブリッシング)

 

セガのゲームは世界いちぃぃぃ!』の作者は、「サムシング吉松」氏。これは漫画用のペンネームで、通常は「吉松孝博」さんで通されています。

吉松さんの本業は、アニメ関係。『からくりサーカス』や『HUNTER×HUNTER』等の有名作品に、作画監督として関わっていらっしゃいます。業界では、かなりの有名人。

 

----------------------------------

 

セガのゲームは世界いちぃぃぃ!』は、

SEGAハードを擬人化したキャラが織りなす、

SEGA自虐ネタ満載の、

SEGAだらけ漫画作品

です。

 

コミックスの登場は、1999年。

当時は、先述のゲームハード「メガドライブ」から、次世代ハード「セガサターン」にバトンが渡り、SEGA最後の家庭用ハード「ドリームキャスト」へと移り変わっていく時期。

その為、『セガのゲームは世界いちぃぃぃ!』のメインキャラは、ドリームキャストを擬人化した「ドリームキャス子さん。

上記画像で、バットを持っている四角い顔の方が、そのキャス子さんです。

 

ちなみに、メガドラタワーは「メガドラ兄さん」として出演しています。

他にも、「ギア男(ゲームギア)」「白サターン&黒サターンのコンビ」「マークⅢ爺様」など、SEGAファンなら分かる擬人化が満載。

 

ネタの内容は、当時のゲーム事情を基礎にした時事ネタが多い。

レトロゲーム好きな方や、レトロゲーム実況番組「ゲームセンターCX」が好きな方には、親和性が高いでしょう。

 

まぁ…オチの多くは、

「ハード性能の限界を超えて卒倒」

とか

「擬人化されたプレ●ステーシ●ンにケンカを仕掛けるが、カウンターパンチを貰ってノックダウン」

といった自虐ネタなんですが…。

 

----------------------------------

 

この『セガのゲームは世界いちぃぃぃ!』ですが、現在入手可能な単行本は、中古品ばかり。新品が見当たりません。筆者が購入したのも、中古品の紙書籍でした。

電子書籍を探してみましたが、筆者の調べた範囲では見つかりませんでした。

どうやら、絶版になっている模様。

 

ちょっと入手困難かもしれませんが、SEGA自虐愛に適性のある方には、極上の品でしょう。

そういう奇特な個性豊かで硬派な方には、超オススメの本です。

まだご覧になっていない方は、是非どうぞ。

 

 

-----------------(記事了)-----------------

 

 

↓↓書店リンク↓↓

セガのゲームは世界いちぃぃぃ!』

 【Amazon】

 【Yahoo! ショッピング】

 【楽天市場】

 【au Wowma!】