makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【マンガの話】観念する柴犬

本日は、動物メインの日常系漫画作品を御紹介します。

作品のタイトルは、いとしのムーコです。

 

 (提供:Amazon)

(著:みずしな孝之講談社)

 

いとしのムーコ』は、漫画雑誌「イブニング」で連載中の作品です。

コミックスは、既刊14巻。もうすぐ15巻が出る予定。

過去には、アニメが製作・放送されたこともあります。

www.anime-muco.com (2019/11/4閲覧)

 (提供:Neowing)

 

いとしのムーコ』は、飼い犬の「ムーコ」と、飼い主である「小松さん」を中心に描かれる、日常系ホッコリ作品です。

その内容の多くは、「飼い犬あるあるネタです。

 

犬を飼った経験のある方や、飼い犬と仲良くなった方には覚えがあるでしょうが…

犬は、とにかく天真爛漫で無邪気。エキサイトすると、全力で遊びを堪能します。

 

その時の顔は、何だかよく分からないけど、楽しいよ!」と言ってそうな表情。

そして、エキサイトし過ぎて止まらなくなり、飼い主さんに「ちょっとやりすぎ」「待て!」と怒られる…というところまでがワンセットです。

このヤリトリが、犬好きにはたまらないのです。

 

----------------------------------

 

いとしのムーコ』の主な登場人物を、ちょっと紹介すると…

 

(主役級)

◆ムーコ

雌の柴犬。飼い主の「小松さん」が大好き。あまりにも大好きなので、小松さんに構って貰おうとエキサイトし、やり過ぎて怒られることもしばしば。

自称「てつのおんな」。小松さんに近付く人間の女性や、小松さんの心を奪いそうな人形などに対し、ヤキモチを焼く癖がある。

 

◆小松さん

秋田の田舎で、ガラス工房を営む職人。仕事熱心なのだが、宣伝スキルはイマイチ。ただ、周囲に理解者が多く、ガラス工房を守り立ててくれる仲間に恵まれている。

小松の営むガラス工房は、自宅・工房・販売店舗を兼ねており、そこでムーコと暮らしている。

 

 

(準レギュラー)

◆うしこうさん

小松の友人。本名は牛島。職業はWebデザイナー。ヒゲ・スキンヘッド・サングラスの巨漢だが、善良な性格で犬好き。ムーコ曰く、「常に、おいしそうなゴハンの匂いがする人」。

ムーコにベタボレだが、ムーコは「小松さん以外は考えられない」という一途な女なので、あまり相手にされていない。

 

◆篠原さん

若い女性。東京から秋田に引っ越してきた。小松さんのガラス工房を「山奥のカフェ」と勘違いして来た飛込みのお客さん。

その後、ガラス細工作りに興味を持ち、工房に遊びに来る様になる。その度に、ムーコがヤキモチを焼いて騒ぐ。

 

◆棒田さん・玲奈ちゃん

うしこうさん行きつけのバーのマスターと、その娘さん。

お父さんは小松さんにガラスの器を頼みに、娘さんはムーコと遊びに、親子連れで工房にやってくる。

 

◆タマキくん

小松さんの工房で働くバイトさん。篠原さんの弟。

実は「犬が苦手」なのだが、小松さんにムーコの世話を頼まれ、ビビリながら対応する。

 

----------------------------------

 

冒頭にも書きましたが…

いとしのムーコ』は、犬と人間の生活を描く、日常系ホッコリ作品です。「飼い犬あるある」も、よく描かれます。

 

その「あるある」の中で、筆者が一番共感したのは、「ムーコが、動物病院に連れて行かれる話」です。

「楽しい散歩!お出かけ!」と思いきや、着いた先が動物病院。診察台に乗せられたムーコは、「この世の終わりが来た」とばかりに観念して、死にそうな表情になります。(まあ、やることは狂犬病の予防注射なんですが)

 

このムーコの様子は、漫画の中だけの話ではなく、リアル世界でも頻繁に見るものです。

特に、「散歩がてら、動物病院へ行く」といった場合、犬の様子があからさまに変化することが多い。

 

最初は「散歩!散歩!」とエキサイトするのですが…

いつもの散歩コースではないことに気付くと「あれ?」となり、

動物病院が近付いてくると別の道に入りたがり、

動物病院の看板が見えてきたあたりで、立ち止まって固まります。

この時の表情が、何とも切ないので、気の毒になります。

(だからと言って、注射しないワケにはいかないのですが…)

 

 

上記の注射エピソード以外にも、ホッコリする話が満載。

犬を飼った経験のある人も・ない人も、楽しんで読めること請け合い。

いとしのムーコ』、オススメです。

 

 

-----------------(記事了)-----------------

 

 

↓↓『いとしのムーコ』Shopリンク↓↓

【Amazon】

【Amazon Kindle】

【Yahoo! ショッピング】

【PayPayモール】

【楽天市場】

【楽天ブックス/楽天kobo】

 

【7net ショッピング】

【Amebaマンガ】(試し読みアリ)

【animate ONLINE SHOP】

【au Wowma!】

【Book Live!】(試し読みアリ)

【BOOK☆WALKER】(試し読みアリ)

【ebook-japan】 (試し読みアリ)

【e-hon】

【Neowing】

 

【TSUTAYAオンライン】

【YAMADAモール】

【Renta!】(試し読みアリ)

【紀伊國屋書店】

【コミックシーモア】(試し読みアリ)

【総合書店 honto】 (試し読みアリ)

【タワーレコード】

【ひかりTVブック】  

【漫画全巻ドットコム】