makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【マンガの話】世紀末コンビニ店員

本日は、とあるパロディ漫画を御紹介します。

作品のタイトルはDD北斗の拳(ディーディーほくとのけん)です。

(提供:Neowing)

(著:カジオ/原案:武論尊原哲夫/出版社:ノース・スターズ・ピクチャーズ)

 

DD北斗の拳』は、完結済みの作品。コミックスは、全8巻。

2013~2015年にかけて、テレビアニメにもなりました。

 

この作品、タイトルを見てお分かりになる通り、超有名漫画北斗の拳を基にしたパロディ漫画です。

本家である『北斗の拳』は、核戦争後の荒廃した世界を舞台に、無敵の暗殺拳北斗神拳」の伝承者である主人公・ケンシロウが、悪党やライバルと戦う話。

 

(提供:Neowing)

(原作:武論尊/画:原哲夫/出版社:ノース・スターズ・ピクチャーズ)

 

一方、パロディ作品『DD北斗の拳』は、「核戦争が起きず、平和な世界が続いた」という設定です。

無敵の暗殺拳北斗神拳は、荒廃した世界においては大きな力になりますが、平和な世界では「ヘタに使えば、警察に捕まる」というもの。迂闊に使えません。

その為、『DD北斗の拳』のケンシロウ達は、「拳法家以外のマトモな職を求めて、就職活動に励む」というところからのスタート。

本家の世紀末感は、一切ナシの展開。

 

------------------------------

 

漫画版『DD北斗の拳』における、主要キャラの設定をザックリ述べると、以下の様なものになります。

 

ケンシロウ

北斗神拳の使い手で、北斗兄弟の末弟。

北斗神拳の第64代伝承者だが、平和な世界では暗殺スキルが役に立たず、仕方なくコンビニバイトを始める。が、拳法家としての癖が抜けず、

「お弁当、あたたたたたたたたたたためますか?」

等の不自然な言動が目立つ。

 

ラオウ

北斗神拳の使い手で、北斗兄弟の長兄。

覇者を目指すメンタルは健在だが、食う為には働かねばならず、建設現場の作業員として生活している。

ある日、偶然「北斗剛掌波」(ほくとごうしょうは。ドラゴンボールの”かめはめ波”みたいなもの)を繰り出し、地面に穴を開けてしまう。が、その穴が建築図面通りの穴であった為、「仕事の出来る人」との評価を得る。

現場でついたあだ名は、「建王(ケンオウ)様」

なお、通勤手段は馬。

 

〈トキ〉

北斗神拳の使い手で、北斗兄弟の次兄。

病弱であり、就職面接中に吐血する場面が多く、なかなか就職先が決まらない。

原作と同じく北斗神拳を、医療技術として使えば、世の中の役に立つ」と考えるも、医師免許が無いので挫折。

女性に対しては奥手。その性格からか、「気配を殺して女性につきまとう」というストーカー行為が問題視されている。

なお、病気の原因は不明。主な症状は吐血だけで、血を吐いた次の瞬間にはケロリとしている。好物はトマトジュース。

 

(提供:Neowing)

(著:カジオ/原案:武論尊原哲夫/出版社:ノース・スターズ・ピクチャーズ)

 

〈ジャギ〉

北斗神拳の使い手で、北斗兄弟の三男。

見た目は原作と同じ。いかついマスクを常に被り、「兄より優れた弟など、存在しねぇ!」と叫ぶ場面が多数。

が、世紀末の荒廃世界ならともかく、平和な世界では「分かりやすい不審者」。度々警察に事情聴取され、謝罪する日々を送っている。

 

〈バット〉

ケンシロウと同じコンビニで働く、貧乏な男子大学生。

奇抜なキャラが多い『DD北斗の拳』世界において、唯一の常識人キャラ。その性格から、ツッコミ役になることが多い。

バイト先は勿論、あちこちで「世紀末拳法家」と遭遇し、その度に何らかの酷い目に遭う不遇なキャラ。

 

〈リン〉

女子高生。ケンシロウとバットが働いているコンビニの、店長さんの娘。

可愛いものや困っている人を放置しておけない性格の持ち主であり、職に困ったケンシロウを拾ってきたのも、この人。

ケンシロウを慕っており、ライバルには情容赦無い批判を叩き付ける。ユリアに面と向かって「ババア」と言える、数少ない強キャラ。

 

〈ユリア〉

ケンシロウの彼女で、超有名女優。主要キャラの中で、最も成功している人物。

しかし、ケンシロウと波長が合うということは、ケンシロウと同じく奇行が目立つということ。その為、度々スポーツ紙にスキャンダルを書かれる。

なお、ケンシロウを巡って、リンと「女の闘い」を繰り広げる場面がよく見られる。

 

 

この他にも、原作に登場した「シン」「レイ」「ユダ」「アミバ」「サウザー」「シュウ」等の脇役達が、かなり多数登場します。

彼らもケンシロウ達と同様に、「平和な世界では、拳法の使い道が無い」という状況。その為、様々な職業に就いています。

 

------------------------------

 

DD北斗の拳』の特徴は、「とにかく芸が細かい」という点です。

先述のキャラ設定もさることながら、本当に細部までパロディだらけ。

例えば…

 

ケンシロウが持ってきた、引越しの挨拶の品が「種モミ」。

◆黒王号に乗ったラオウが、ドライブスルーに入る。

◆街中にあるドラッグストアの店名が「メディスンシティー」。

◆「秀部医院(ひでぶいいん)」という病院がある。

 

…これは、ほんの一部です。原作好きのツボを突く描写が、非常に多い。

元ネタを知っている方が読めば、変な声が出ること請け合い。

 

興味のある方は、是非ご一読あれ。

 

 

---------------(記事了)---------------

 

 

↓↓ShopリンクDD北斗の拳↓↓

 

【Amazon】

【Amazon Kindle】

【Yahoo! ショッピング】

【PayPayモール】

【楽天市場】

【楽天ブックス/楽天kobo】(試し読みアリ)

 

【7net ショッピング】

【Amebaマンガ】(試し読みアリ)

【animate ONLINE SHOP】

【au Wowma!】

【Book Live!】(試し読みアリ)

【BOOK☆WALKER】(試し読みアリ)

【ebook-japan】 (試し読みアリ)

【e-hon】

 

【Neowing】

【TSUTAYAオンライン】

【Renta!】(試し読みアリ)

【紀伊國屋書店】

【コミックシーモア】(試し読みアリ)

【総合書店 honto】

【ひかりTVブック】 (試し読みアリ)

【漫画全巻ドットコム】