makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【マンガの話】ひとさらのしあわせ

本日は、とあるマンガ作品を御紹介します。

但し、「本気で楽しむ為には、20歳以上であることが望ましい」という条件付き作品ですが。

 

作品のタイトルはワカコ酒です。

 

(提供:Neowing)

(著:新久千映 販売:徳間書店)

 

ワカコ酒』は、雑誌「コミックゼノン」Webサイト「コミックぜにょん」等に掲載されている人気作品。

コミックスは、既刊13巻。現在も、絶賛連載中。

 

(提供:Neowing)

(著:新久千映 販売:徳間書店)

 

www.zenyon.jp(2019/10/15閲覧)

 

ワカコ酒』の内容をひとことで言えば、「女性版・孤独のグルメといったところ。

酒好きの主人公・村崎ワカコ(26歳女性。職業は普通の会社員)が、女性ならではの視点で、お酒と肴を楽しむ…という日常系作品です。

 

小難しい教訓や思想は、一切無し。

ひたすらホッコリして、やけにお腹が減り、無性にお酒が飲みたくなる内容の作品です。

 

----------------------------------

 

ワカコ酒』は、1話が数ページという、分量軽めの作品。サクサク読めます。

話の基本展開は、「主人公のワカコが、街中の居酒屋にひとりで訪れ、旨い酒と肴に舌鼓を打つ」というもの。

その時の決まり文句が、「ぷしゅ~」という吐息の音。旨いものを食べ、酒が進み、「この幸せの為に生きている!」とワカコが考えた時に、この音が出ます。

 

幸せを感じてリラックスすると、余計な力が抜けるんでしょうね。その時の音が「ぷしゅ~」。

 

----------------------------------

 

ワカコ酒』では、何かしらの料理がテーマになる事が大半。

(コミックスの目次も、「おしながき」となっています)

その料理をつつきながら、ビール・日本酒・焼酎・ワイン・ウイスキー・チューハイ・紹興酒…等々、様々な酒を楽しむワカコ。そんなワカコの姿を描く、ただそれだけ。

が、彼女の食べ方・楽しみ方に「ワカコ独自のコダワリ」があり、そのコダワリを描くことによって、ただの食事が「ちょっとしたイベント」へと昇華しています。

 

例えば、第1話ワカコ酒では「第1夜」と表記していますが、当記事は「第1話」とします)では、題名が「鮭の塩焼き」で、内容は「鮭の塩焼きをツマミに、旨そうな酒を飲むワカコ」を描くだけ。これは先述の通り。

その食べ方が、やけに旨そうで楽しそうに見えるのが『ワカコ酒』の魅力です。

 

酒は、冷の日本酒。

熱々の塩焼きを前に、先ずは皮と身を分ける。

ペリペリ音を立てる皮をつまんで、ひとくち。香ばしい旨味が口に広がり、「これは…たまらない」とワカコが感じたところで、お決まりの「ぷしゅ~」という吐息が漏れます。

 

皮の次は、身の方をひとくち。次いで、また皮。たまに脂身。

ゆっくり、じっくり、味を楽しみながら酒を飲むワカコ。

派手さは皆無ですが、物凄く幸せそうで、楽しそう。羨ましい…。

 

----------------------------------

 

ワカコ酒』に出てくる料理には、「焼き鳥」「餃子」「鶏の唐揚げ」「刺身盛り合わせ」「にんにくホイル焼き」「おでん」「串カツ」といった、酒の肴でよく出る”馴染みの料理”が多い。

主人公のワカコは、普通の会社員なので、高級品や特殊な品を頻繁には頼みません。お酒を飲まない方でも、恐らく食べた経験のある料理が並びます。

 

勿論、馴染みの品ばかりではありません。「揚げだしトマト」「朴葉味噌焼き」「生湯葉」「クリームチーズの味噌漬け」「梅水晶」「チラガー」「沢蟹揚げ」「コウネ炙り」「モンゴル餃子」等、”一般的な居酒屋には、なかなか置いてなさそうな料理”もチラホラ。

 

見慣れない料理があれば、「挑戦する!」と意気込むワカコ。

その全てが、ワカコにとっては「当たりの品」です。美味しく頂いてしまいます。

美味しいものを口に入れると、毎回出る「ぷしゅ~」。

価格帯は、一皿・数百円の世界でしょうが、幸せはその数十倍。ワカコの酒の楽しみ方は、とても上手で・お得です。

 

----------------------------------

 

ワカコ酒』を読んでいると、何だか幸せな気分になります。

 同時に、強烈な空腹感が…。

当ブログでも、『ワカコ酒』に触発されて、「料理」や「お取り寄せグルメ」の紹介記事を書きたくなってきました。

 

特に、今は「食欲の秋」です。美味しいものがいっぱい。

「食べる時が幸せ」なのが、一番の幸せなのかも?

 

 

-----------------(記事了)-----------------

 

 

↓↓コミックワカコ酒』Shopリンク ↓↓

【Amazon】

【Amazon Kindle】

【Yahoo! ショッピング】

【楽天kobo】(試し読みアリ)

 

【7net ショッピング】

【Amebaマンガ】(試し読みアリ)

【animate ONLINE SHOP】 

【au Wowma!】

【Book Live!】(試し読みアリ)

【BOOK☆WALKER】(試し読みアリ)

【ebook-japan】 (試し読みアリ) 

【e-hon】

 

【Neowing】

【TSUTAYAオンライン】

【Renta!】(試し読みアリ)

【紀伊國屋書店】

【コミックシーモア】(試し読みアリ)

【総合書店 honto】 (試し読みアリ)

【ひかりTVブック】 (試し読みアリ)

【漫画全巻ドットコム】