makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【選挙の話】 投票後、すぐにやっておいた方が良い事

2019年・参院選

本日が投開票日です。

 

この記事を書いているのは、昼の3時頃。

皆さん、投票に行きましたか?

悪天候の地域や、各個人の都合があるので、強要はできませんが…可能な方は投票に行きましょう。

終了までには、まだ時間があります。


「もう投票を済ませたよ!」という方。仕事が早いですね。素晴らしい。

しかし、自分の投票が済んだとしても、まだ選挙が終わったわけじゃありません。つまり、不用意な発言は「選挙違反行為」になる場合があります。

特に、SNS等で発言する場合は気をつけてください。特定候補を当選させる目的だとか、誹謗中傷で落選させるだとか、そういう目的の発言はやっちゃダメです。

 

--------------------

 

現在ヒットする最新記事のデータを見ると、投票率は前回よりも下。

吉本芸人問題について、「ワイドナショー」や「アッコにおまかせ」がどう触れるか確認してから、投票に行こうと思う方が多いのでしょうか?

もしそうであれば、これからボチボチ上昇してくるのでしょう。

 

mainichi.jp(2019/7/21)

 

今回は、参院選です。

参議院には、衆議院と違って、「解散」というものがありません。

余程の事情が無い限り、今回の当選者は任期の上限・6年間は議員であり続けるでしょう。

その間に支払われる給料や必要経費等、全て合計すると、軽く億は超えます。

 

誰に億単位の金を払い、百兆円規模の国家予算を任せるのか?

今日の選択は、とても大事。

 

--------------------

 

なお、以前にも紹介しましたが、「参院選の1票の価値を、日本円換算すると、一体おいくらになるの?」と考えた方がいらっしゃいます。

 

tenamaka26.hatenablog.com

 

計算方法は様々ですが、最高額は「1票・600万円分の価値」という計算結果が出ています。

本日の1票には、それくらいの重みがあると思った方がいい。

 

「投票はめんどくさいから、行かなくてもいいや」

こう考えている方は「600万円をドブに捨てている」のかもしれませんよ。

勿体無いです。

 

--------------------

 

投票が終わった方は、「自分が誰に投票したか」「どの政党に比例票を入れたか」を、忘れずにメモしておく事をオススメします。

できれば、「なぜ、選んだのか」という理由も添えて。

 

そのメモは、今夜~明日にかけて判明する「選挙結果」と照らし合わせて、自分の票がどうなったのか?確認する時に使えます。

自分の投票した候補が当選したならば、自分の選択はどうだったのか、6年後に見直す際の資料として役立ちます。

 

f:id:tenamaka26:20190721123313j:plain

(イメージ画像 http://www.ashinari.com/2011/11/15-352882.php?category=31

 

また、自分の選挙区の候補だけでも構わないので、選挙公約を残しておきましょう。

ブックマークではなく、画像のキャプチャや、配布物のスキャニング等がよいと考えます。

Webページのブックマークだけだと、後で内容をコッソリ変えられても、判断がつきません。

 

残した記録は、次回の選挙で役立つでしょう。

多くの場合、候補者が選挙区をコロコロ変えたりはしません。次回も、また同じ選挙区から出馬する事が多い。

もしそうなった時に、「どこまで約束を守る候補か」「言っている事が変わっていないか」の判断基準に使えます。

 

----------------------------

 

現在、午後3時。

投票終了まで、あと5時間程度。

投票に行ける方で、まだ投票を済ませていない方がいれば、早めに行きましょう。

 

「選挙割」という割引制度(主には買物や食事の割引サービス)を行っている店・地域もあります。

多くの場合、投票が済んだら投票所で貰える「投票済証明書」を持参し、選挙割サービスを実施している店に行けば、お得なサービスがゲットできます。

 

全ては、興味を持つ事から始まります。 

 

 

-----------(記事了)-----------

 

 

【参考書籍】『お笑い総選挙』

(選挙の裏側を描いた作品です)

【7net(セブンイレブン)】

【BOOK☆WALKER】(試し読みアリ)

【ebook-japan】(試し読みアリ)  

【e-hon】(試し読みアリ)

 

【NTTぷらら/光テレビブック】

【TSUTAYAオンライン】

【Wowma!】  

 

【紀伊國屋書店】

【コミックシーモア】

【総合書店 honto】

【漫画全巻ドットコム】

【楽天kobo】 (試し読みアリ)