makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【駄菓子の話3】すっぱいガムの都市伝説

大人気マンガ『だがしかし』。

それに触発されて書く「駄菓子記事」の第3弾です。

tenamaka26.hatenablog.com

 

今回取り上げるのは、「すっぱいガム」シリーズ。

『だがしかし』では、2巻に登場する駄菓子です。

(提供:honto)

 (著:コトヤマ 小学館)

 

www.meigum.co.jp(2019/7/3閲覧)

 

上記サイトによれば、フレーバー(味)は3種類。

ぶどう・レモン・ソーダが存在します。その中でも、最もよく見るのは「ぶどう」でしょうか。

(提供:Wowma!)

この駄菓子、パッケージにも書いてありますが…「ロシアンルーレット」的な要素があります。

一袋につき、ガムが3粒入っています。球形で、大きさは直径1センチ強。

この3粒のうち、2粒は普通のガムですが、ひとつだけ「やたら酸っぱい味」のガムが混じっています。

この「酸っぱいガム」を引き当てるかどうかをテーマに、くじ引き勝負ができます。引き当てる確率は、33%。

 

『だがしかし』の劇中では、「酸っぱいガムを引き当てたヒロインが、必死で誤魔化す」という様子が描かれています。

必死で誤魔化さなければならないレベルなの?…と思われるでしょうが、それはマンガの表現方法。確かに酸っぱいですが、汗を流して我慢する程ではありません。

「あ~! スッパイ!」くらいで済む話。

 

----------------------

 

この「すっぱいガムシリーズ」の話をすると、毎回出てくる話題が「3粒の中の、どれが酸っぱいか、食べずに見分ける方法」です。

 

まず、見た目では分かりません。どれも同じ形や色。文字や記号も無し。

匂いで見分けがつくか…というと、それも無理。酸っぱい粒も・そうでない粒も・どれも同じ匂いです。

都市伝説的に語られるのは、「パッケージに書いてある顔で、見分ける事が可能」というもの。

パッケージの種類は様々ですが、共通するのは「3つの異なる表情をした顔が描かれている」という点。この表情を見れば、酸っぱいガムの位置が分かる…という話を、アチコチで聞きます。

「泣いている顔」「酸っぱそうな顔」「サングラスをかけている顔」が、酸っぱいガムの位置を示しているんだとか。

 

その話、本当か?

筆者は、近所の駄菓子屋に行き、「すっぱいぶどうにご用心」を12袋購入。実際に試してみました。

 

筆者が買ったパッケージは、「酸っぱそうな顔」が描かれたもの。その顔が、真ん中に位置していました。

で、3つ並んで包装されているガムの、真ん中の粒を食べてみましたが…。

酸っぱくない。

買って来た袋、全部がそんな感じ。パッケージと酸っぱい粒には、何の関連性も無し。

 

----------------------

 

上記の通り、「酸っぱい粒の位置」を事前に見分ける事は、ほぼ不可能。

そうなると、ロシアンルーレットの醍醐味が増しますね。「インチキが難しい」という事になりますので。

 

こういう「遊び心」の溢れる要素。小さいお子さんにとっては、大好物でしょう。

お駄賃で可能な遊び。大人と子供の会話ネタとしても使えますね。余計な基礎知識ゼロで、純粋に楽しめます。

大人が酸っぱいガムを引き当てる事もあります。そんな時、引き当てなかった子供さんは、ちょっとだけ「勝った気」になり、ご機嫌になるかも知れません。

 

ちょっとした話題作りに良し。軽い退屈しのぎにも良し。

いろいろ便利な駄菓子。それが「すっぱいガム・シリーズ」です。

おひとついかがですか?

 

 

---------(記事了)---------

 

 

↓↓菓子店リンク「すっぱいガム・シリーズ」↓↓

 

【Wowma!】(ぶどう)

【YAMADAモール】(ぶどう)

【アイテムポスト】(ぶどう)

 

【Wowma!】(ぶどう)超まとめ買い

 

【Wowma!】(レモン)

【アイテムポスト】(レモン)

【イトーヨーカドー】(レモン)

 

 

 

↓↓書店リンク『だがしかし』↓↓

 

【Amazon】

【Amazon Kindle】

【Yahoo! ショッピング】 

【PayPayモール】

【楽天】

【楽天kobo】(試し読みアリ)

 

【Amebaマンガ】(試し読みアリ)

【animate ONLINE SHOP】

【au Wowma!】

【Book Live!】(試し読みアリ)

【BOOK☆WALKER】(試し読みアリ)

【ebook-japan】(試し読みアリ) 

【e-hon】(試し読みアリ) 

【Neowing】

 

【TSUTAYAオンライン】

【Renta!】(無料サンプル・試し読みアリ)

【紀伊國屋書店】 

【コミックシーモア】(試し読みアリ)

【総合書店 honto】(試し読みアリ) 

【ひかりTVブック】(試し読みアリ)

【漫画全巻ドットコム】