makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

たまにはお礼を

f:id:tenamaka26:20190415213640p:plain


当ブログは、2019年1月の本格稼動以来、毎日更新してきました。

今の所、「時事ネタ」と「書評」が、内容の大半を占めています。

面白く読んで頂けているなら、記事を書いている当方としては、とても幸せ。

そう思うと、無性にお礼が言いたくなりました。

 

…というわけで、本日記事は「時事ネタ」でも「書評」でもなく、読者の皆様に対するお礼のメッセージになります。

同時に、各関係者の皆様に対する感謝表明もアリ。

 

「感謝の気持ち」を表現することは、モノカキにとって重要だと考えます。なぜなら、体内に毒が溜まっていくから。

 

批判記事を書けば、間違いなく毒が溜まります。一歩間違えば「悪口」になる話なので、いろいろとドス黒いものが…。

 

批判を書かなくても、軽く毒が溜まります。軽い毒とは、「自分は、ちゃんと調べて書いている。だから何も調べないで書く者よりはマシ」という考えですね。

この考えは、「思い込み」「デタラメ」等を避ける為には必要不可欠な考えです。しかし、そればっかり積み重ねていくと、傲慢になり易い。

傲慢はマズイです。目が曇り、分析力が落ちてしまうので。

 

「記事を書ける」という状況の裏には、常に誰かのお世話になっている…という事情あり。そう思えば、これらの毒がスーッと抜けていきます。

 

-----------------------

 

おかげさまで、閲覧数も順調に伸びております。先ずは、読んで頂いている皆様に感謝。

たまに読者登録して頂いたり、スターを投げて頂いたり、ブックマークして頂いたり…等々。

アクションを頂けるのは、とても嬉しい。ありがとうございます。

こういう場を設けて頂いた「はてなブログ運営」様にも感謝。 

 

ツイッターアカウントでも、よく宣伝させて貰っています。そちらから訪問されている方も多数。わざわざ来て頂いて、ありがとうございます。

「イイネ!」を押して頂いたり、リツイートして頂いたり、メッセージを書いて頂いたり、フォロワーになって頂いたり…。

そんなユーザーの皆様に感謝。

ツイッター社様にも感謝。いちユーザーとして、お世話になっております。

twitter.com

 

イメージ素材として、画像を拝借する事もあります。主に「無料」「公序良俗に反しない限り、自由に使ってOK」「加工してOK」「クレジット入れなくてOK」という、優し過ぎるサイトから頂いています。

お世話になっております。ありがとうございます。

 

書評記事で、本の表紙を使わせて頂く事も多数。提携させて頂いている各社の担当者様、お世話になっております。ありがとうございます。

 

時事ネタで他媒体の記事を引用させて頂く事も多数。ありがたく使わせて貰っています。ありがとうございます。著作権法は守っていますので、ご安心を。

 

その他、当ブログ内で共感や批判の対象にされた皆々様、この場を借りてお礼申し上げます。

 

-----------------------

 

書きたい事や、紹介したい作品。まだまだ沢山あります。

ネタは多いのですが、それを文章にするとなると、なかなか大変。

書いては直し、書いては直し…。後日見返してみて、「もうちょっと上手に書けたのになあ」と思う事がしばしば。

ひとつひとつの記事が、「主張の場」であり「修行の場」。

 

より面白く・役に立ち・楽しめる記事を目指して執筆を続けていきます。

今後とも、宜しくお願いします。